確実なこと

お!お月様が!!(昨日更新ボタン忘れてました!)

今日月蝕のことを知らなかった。
娘と帰りが一緒になって、教えてもらいました。
ちょうど帰り道にこんな感じに見えました。

月は明るく見える時は球体に見えにくいけど、こうやってこんな時に見るとまんまるなんですね。。やっぱり。


今日は午後、ミカンの会でした。
この会は絵画研究会で、「未完の絵を持って集まろう。」という目的で作りました。

今、金曜日のクラスは満席です。
今日も、密になりそうな教室でした。
換気をして、それぞれマスクもちゃんとして一生懸命に描いていらっしゃいます。

教室には40分か、50分くらいかけて車で行くのだけど。。その道中、思いつつ行きましたことがあります。

やはり絵は描いていると確実に描けるようになるんだなぁ。。

ということ。
そう感じながら車を走らせました。

ミカンの会にご参加の方や、掛け持ちで他の私の教室や、他の教室にも意欲あり参加されている人がいます。
たくさん描く人、それが教室であれ、お家でであれ、たくさん描く人ほど早く自分の絵ができてくる。

例えば、私のクラスは不透明水彩を勧めていますけど、画材を油彩に変えたとしてもおそらく初めてであってもです。

やはり、絵が描けてる。。驚きます。。

つい先日もそれをひしひしと感じました。今日もです。

何年か前、三越で今はもう故人となられた先生の個展に岡山から東京日帰りで行ったことがありました。

その時たまたま師匠の吉崎道治先生もお見えだった。ラッキー!!

おふたりの先生とお話をする機会に恵まれました。そんなことってあるんですよね。。

その時に、その先生に言われたことを思い出すのです。

「描いている人には負けます。」

なるほどなぁ。。
そういうことか。。強烈な印象でしたが、その時はまだ薄ぼんやりしていたのです。
自分のことではなく、教室の方々の絵を拝見していて本当にそう思いました。これは確実なことだ。。

自分の絵は見えにくい。私もまだまだですが少しずつ、自分の絵が描けるようになっていく気がします。

描こう、もっと描こう!と思います。