絵描きの日常に

久しぶりに岡山に帰っています。

10日ぶりです。
よく歩いたからラーメンとか、ケーキとか普段あまり食べないカロリーたっぷりなものいただいても体重が増えてなくてよかった!


今回の個展は本当に個展のために新しく絵を描くようなこともできずそれがよかったのかもしれません。
絵描きの日常をそのまま見て頂けるような内容となりました。

そして、お越しいただいた方にもそれが好評でした。

ここ、ブログで日々描いたものをアップしていて、それを見にきてくださった方も多くお会いすることができました。
紙面にも載せていただいたものがたくさん展示されました。
それらも「本物はやはりいい」とのご感想をいただき、自信にもなりました。
「紙面では柔らかく、優しい絵という感じだったけど、本物はとても力強いんですね!」と言われたことも感激でした。

おそらく、紙面や画像だけでは大きさ、タッチ(や絵肌)が伝わりにくいということもあるのだと思います。

そして展示するために額がつくと絵は、なんというか正装をしたように見えます。
それも見ていただけるのは個展のような機会しかありません。

本当にありがたい発表の場をいただき感謝です。

まだあと3日、ずいぶんお嫁入りが決まりました絵も会期中はすべて展示されています。

お時間がありましたら、元気になりつつある銀座、ギャラリー一枚の繪までお越しいただければと思います。

私はあまり利用できなかったけど銀座の飲食店も元気を取り戻しつつあるように見えました。

混み過ぎて入ることのできないようなお店でも、今ならまだ入れそう。

個展会場には待っていたかのように2度お越しになる方々もありました。
1度目はお一人、2度目はご夫妻で、そしてご家族や、絵の仲間を連れてきてくださいます。もちろんその逆も、2回ともお一人。。という方も。
ありがたかったです。。

コロナ禍で控えていた絵の好きな方々にとって待ちに待った時がやっと来たという感じがしています。
皆さんの顔色が明るかった。


秋の1番良い季節、身体にもきっと良いことと思います。どうぞお出かけください。

私は帰りましたが、居心地の良いギャラリーとスタッフの方が迎えてくれます。ご希望なら温かいお茶もいただけますよ。
私の絵も、あと3日お待ち申し上げております。

よろしくお願いします。

画像は、昨日で在廊が終わりでしたのでこの度初めて作っていただいた図録です。サインをしました!

サインなんて、芸能人みたい。。

ご希望の方は会場でサイン入りをちょーだいとお伝えください。サインなしのものも残してきましたのでそちらがいい方は、そのようにお伝えください。

掲載されている作品は36点だったか?何点か、後で仕上げたものもあるため、掲載のない作もありますが、ほとんどの作品が載っている図録となります。

私にとりましては初めての立派な作品集です!
そして、昨年の日展の特選、一水会展の受賞作も載せていただいています!
うれしいことでした。

作品集は数に限りがありますのでお早めに。

地元の方にと思い私が購入しているものがいくらかあります。
その分はまたお知らせします。なくなりましたらごめんなさい。

帰りまして初めてのご報告でした。
また絵描きの日常、楽しみます!




コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    猫柳 (木曜日, 04 11月 2021 21:17)

    会場に入った途端、うっとりとする素敵な作品ばかりで、やっぱり私は山本先生の絵が大好きなのだと再認識しました。グァッシュの件で先生に低レベルの質問をしてしまいましたが、先生が嫌な顔もなさらず熱心に教えて下さったので、大変有難く、又とても勉強になりました。実はガッシュから ちょっと心が離れてしまっていたのですが、また挑戦してみようという気になりました。
    再度お伺いしたいのですが、グアッシュのパンジーⅢの絵で使っていらっしゃる水彩氏はアヴァロンでしたでしょうか。教えていただけると嬉しいです。

  • #2

    山本佳子 (木曜日, 04 11月 2021 22:03)

    猫柳さま

    昨日はありがとうございました!
    ガッシュ、ぜひ描いてください。
    また、良い機会があれば一緒に描きましょう!

    パンジーⅢの水彩紙はワーグマンです。表裏両方使える紙です。
    これは表の面を使いました。
    アヴァロンは非常に吸い込みがありますが、これは吸い込みは少なく、にじみも綺麗です。
    ぜひ使ってみてくださいね。

    そして、白は、ジンクホワイトです。

  • #3

    猫柳 (金曜日, 05 11月 2021 18:01)

    ワーグマンでしたか⁉️
    ありがとうございます。早速購入し、小さめの絵を描いてみます。
    お疲れの所、本当にありがとうございました。

  • #4

    高校の同級生で大学の後輩O (土曜日, 06 11月 2021 23:27)

    「図録欲しいです!」と言う方がたくさんおられそうですね。ブログに載せられるとは、山本さんもある意味、罪作りな人ですね。笑
    銀座まで買いに行きたいけど、さすがにそれはできず・・・。山本さんのファンとしては、ぜひ欲しいです!!!!!
    ちなみに、最近のお気に入りは、「上を向いて」です。スマホの壁紙にしてます。なんか魅力的なんですよね、山本さんの絵は。

  • #5

    杉浦孝始 (月曜日, 08 11月 2021 21:38)

    4日に上京して日展を見に行きましたが、その前に一枚の繪ギャラリーに伺いました。「一気呵成」を感じさせる筆跡、素晴らしい作品の数々を拝見できました。画集を買ったら、ギャラリーの方から「先生のサイン入りですよ。」と聞き、素敵なサイン入りで嬉しかったです。午後からは日展会場で大作を拝見して、また感動しました。これからもご活躍をされますように。

  • #6

    山本佳子 (土曜日, 20 11月 2021 09:41)

    Oさん!ここにお返事しなかった。

    いつもありがとうございます♪
    作品集、送りますね。

  • #7

    山本佳子 (土曜日, 20 11月 2021 09:43)

    杉浦孝始さま

    遅くなりました。。本当にありがとうございました!

    見ていただきとても嬉しいです。
    これからも楽しく絵を描いてまいります。