日展、制作中

日展に向けて制作中です。
まだまだコロナ禍で気持ちは落ち着きませんし、間も無く始まる一水会展のことも心配。

色々あるけど、私には絵を描くことしか本気でしがみつく場所はなし。これしか能がない。その能力さえ、ボーッとしていたら危ういぞ!一本ですから。
しがみつくところがあると言うのはありがたいこと。

描いていると気持ちも晴れる。そして次々次の作品についても思いつくんです。

100号を描いて、その間の時間に今年のパンジーの描きかけを少し触りました。小さな3号の油彩です。まだ途中。

今年は珍しく黄色のパンジーが上手く育った年でした。

そう言えば、青いパンジーの描きかけもあるわ。

今日は、もう片付けます。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    通りすがり (土曜日, 11 9月 2021 23:37)

    この花は圧倒的な存在感ですね\(^_^)/こういう抽象よりなのが最近は好みです�

  • #2

    山本佳子 (日曜日, 12 9月 2021 13:54)

    通りすがりさま

    ありがとうございます!
    私も、モチーフ、描く対象によって変わりますが、今回のパンジーはこういう描き方がしてみたく思いました。

    どの描き方であっても、明暗を色で描くことが基本にあるように思います。
    また描いてみたいと思います。
    励みになります!