む、難しい

秋の個展のために、今、仕上げをどんどんしていっている大事な時です。。

大作も途中やめ。。

昨日、昨年の日展のエスキースを触ってました。。

なんと難しい。
あの100号は誰か私でない人が描いたのか?と思うほど難しい。。

特に顔。。

あの顔はまぐれでできたのかもしれない。そんな気さえして来ます。

エスキースは15号で目鼻口が小さく、描きにくいのですが、雰囲気だけはあの日展の大きな絵のようなものにしたい。

昨日はのっぺらぼうで終わりました。
今朝、少し雰囲気ができて来ました。

お昼食べて、少し休んで、眺めてみます。

また、絵日記で更新します! 

。。。。。。。。。。。。。。。。。


それから、少し進めました。

夜、明日のモチーフ、お花を買いに行って、この前ボロ車のタイヤ交換したからボルトを閉めてもらいにも寄りました。
ちょっと夕食を残り物、軽くつまみ、仕事場へ再び。

画像、部分ですが、上げてみます。少しはマシだ。100号だとない苦労のあとが、みえてしまいます。密度は濃くなりました。100号の前に少し描いてみた下絵ではなくなった。

100号を描いた後の振り返りのような時間を持てています。


この絵は、夜触るのやめます。
電気の光で描くのはこの絵はいけない気がする。触ると、またのっぺらぼうになります。。。


張り替えたい絵があります。
それ、しよう。あと、50号を少しやろう。

あとは、仕事場を少し片付けましょ。。

お昼はクラシックでした。今はカフェサウンドトラック聴いてます。
なんだか、とてもいいな。。
音楽は心地よいです。

少し、元気が出て来ました!
あっという間に1日が終わる。
明日は、もっとしなやかに生きてみよう。。そう思います。


今日の絵日記でした。