どちらが面白いか。。

今日はミカンの会でした。

後、画像だけ載せて。。と思ったら保存をしないまま、消してしまった!

はー、言いたいこと書いたのに。

再び書く意欲がないわ。。

いや、だいたい、書こう。

今日はミカンの会でした。ミカンの会は何年も前からありまして、少し増えてきたので、コロナもあり今の会場では手狭。もうひとつ他の曜日に新しく作ったクラスが、今日のクラスです。

メンバーは、今日、そして前からあるクラスどちらに参加してもいいことになっています。1年に1回でも、月に4回でも構わない。いつ休んでも、詰めてきても好きなように参加できるのが気楽です。

今日は午前中の時間帯。午前中の教室はに初めて作りました。
メンバーは、新しい方半分。
新しい方たちは透明水彩をされていたのだけど私の個展などで不透明水彩に興味を持たれ、何か変化を求めてこられ始めました。

やってみるべきなんです。
小倉遊亀さんの師が、少し止まって見えた彼女に「慣れ親しんだ紙を変えてみる、細い線を使っていたなら、太い線に。。」と言われました。印象に残っていますが、それと同じことで透明水彩をする方は多いし、長く続けていらっしゃる方が多いです。

やっている今のことを続けるより、ガラッと変えてみたら、今の仕事にも変化が起きる。
自分もですが、今やっていることを、こうしたいと思うなら絶対やってみる。具体的に変えたいと思わなくてもなんとなく止まっているなら何かを変えるべきだ。。そう思います。

人生なんて短いのです。その短い人生のやりたいことをやれる時間がどれほどあるのか?
やりたいことが果たしてどのくらいできるか?
今のままで。。??できる?

できない。

ならどうしたら先に進めるか?

何か「起こす」こと。

一歩踏み出す。それは半歩なんかではなく、できるだけ大きな一歩。間違っていても、、です。

そうあるべきです。

今日は、教室でみなさんの絵を拝見しながら一緒になってそんなところを具体的に頑張りました。
帰って。。自分は?

考えたのは一瞬。

踏み出すことができたように思います。

エネルギーのいることだけど、大人しくしているのと一体どっちが面白いか?

私は面白い方がいい。

50号も描き始めました。ガラッと変えた。

画像はその絵ではありません。
それでも娘以外のモデルさんを描いてみるのはいつものこと、ではありません。これも挑戦。画像は部分です。

もちろん、娘の絵もたくさん描いていますが、動こうと思います。

なるようになれ!
進めて、楽しんで絵描きをします。