朝からキャンバス張り

あら。。また文章が消えてる!

んー、せっかく更新したのに。。
時々不具合あります。

もう一度、打つか。。
慣れているので話す速度と相対して変わらない。

今朝は娘が早く出ていくのに合わせて早起きしました。5時。

昨夜作りかけておいたお味噌汁仕上げて朝ごはんも早めに。
プラの資源ゴミ出して8時すぎるのを待って120号のキャンバスも張りました。

昨日は100号の1回目の下塗り。捨て塗りというものです。
膠だけなってあるキャンバスなので、何度か塗らないといけません。光を探してみて小さな穴がないように繰り返していきます。

100と120を塗ると途中で一缶なくなりました。今朝はここまでかな?
白いキャンバスを見ていると毎年、ゾクゾクします。これに描く。。
できるのか?わたし。。
怖いようなワクワクするようなそんなシーズンの初めです。

さて

お昼からは地元の教室が今日から久しぶりに再開です!
今日は紫陽花など、庭にあるものプラス、昨日お花屋さんで買い足したこれまた紫陽花。庭にはないちょっと素敵な白の紫陽花と濃い色のトルコキキョウを合わせます。

一年位前、水彩画家の王軍先生が、紫陽花だけだとちょっと寂しいから他の花と合わせるとおっしゃってたのを思い出しました。

皆さん楽しんで描いてくださるといいなぁ。。大きなアーティチョークも咲いてるけど、持っていこうかしら。。

それで、、、

この秋、FMラジオの番組にお誘いいただいていて、出演する予定。
おしゃべりは超苦手なんですが、、
書家でパーソナリティの小原さんにおお世話になります。

今日その取材で教室に来られるのだけど。。き、緊張です。。

まぁ、何か絵について思っていることが話せたらいいとしよう。

さて、そろそろモチーフの準備します!