よくよく、自分に染み込んだ風景

まだ、描き始めの小さな絵です。
実家近くの河原は最近、よく通っています。

イタリアに取材に行った後、描いた絵をお師匠さんに見ていただいたことがあります。

毎回、海外の取材はゆったり移動するスケッチのために組まれた旅でしたが、ほんの10日ほどでした。

絵を見られて、お師匠さんは言われました。「ひと月でも滞在できたらいいがなぁ、、」

風景は通っていくうちに本当に描きたいところが見えてくる。
風景の方から自分に寄ってきてくれているような気がします。

コロナの影響もあって、海外に行く機会がなくなりました。
それは、私にとってはむしろ良かったのかもしれないと今、思います。

お師匠さんの言われたことがよくわかるんです。
何度も、気になる場所に通っているうちに、ここが描きたいなぁ。。と思う場所が決まってきます。

自然と。。

今は自然の中に身を置いてぼんやりと歩き、風を受け、空気を吸って、匂いや音を感じているうちに風景の方から寄ってきてくれるような気がします。

田舎の実家近くのこの河原は小さな頃から親しんだ場所。まだ絵なんて知らなかった。

河原に行くと、裸足になって丸い石を踏みながら川の中に必ず入ってしまう。しばらくは足元に群がってくる小さな魚と遊び、そのうち、もっと先へ移動して、とうとうお尻が浸かります。

そうすると後先考えず、もう。。泳いでしまう。。

半乾きになるまで河原で遊んで帰ったものです。
さあ、40年以上前のこと。

先日、田舎に行ってやはり朝、いつものように河原に行きました。
帰ってきて、野菜をもらって帰る時、父が、「いい場所が見つかって良かったな。」と言いました。

あ。。ほんとだ。。

間も無く夏がやってきて、暑くてそうはいけなくなりますが、冬から初夏の河原はまったく。。独り占めでした。

たくさんスケッチして、幾らかは油彩に描いてみるつもりです。

コメントをお書きください

コメント: 16
  • #1

    dTjdNQKi (日曜日, 08 8月 2021 02:18)

    1

  • #2

    dTjdNQKi (日曜日, 08 8月 2021 02:19)

    1

  • #3

    dTjdNQKi (日曜日, 08 8月 2021 02:19)

    1

  • #4

    dTjdNQKi (日曜日, 08 8月 2021 02:20)

    1

  • #5

    dTjdNQKi (日曜日, 08 8月 2021 02:20)

    1

  • #6

    dTjdNQKi (日曜日, 08 8月 2021 02:21)

    1

  • #7

    dTjdNQKi (日曜日, 08 8月 2021 02:21)

    -1); waitfor delay '0:0:15' --

  • #8

    dTjdNQKi (日曜日, 08 8月 2021 02:22)

    -1)) OR 248=(SELECT 248 FROM PG_SLEEP(15))--

  • #9

    dTjdNQKi (日曜日, 08 8月 2021 02:22)

    1

  • #10

    dTjdNQKi (日曜日, 08 8月 2021 02:23)

    1

  • #11

    dTjdNQKi (日曜日, 08 8月 2021 02:23)

    1

  • #12

    dTjdNQKi (日曜日, 08 8月 2021 02:24)

    1

  • #13

    dTjdNQKi (日曜日, 08 8月 2021 02:25)

    1

  • #14

    dTjdNQKi (日曜日, 08 8月 2021 02:26)

    1

  • #15

    dTjdNQKi (日曜日, 08 8月 2021 02:26)

    1

  • #16

    dTjdNQKi (日曜日, 08 8月 2021 02:27)

    1