雨上がりの吉井川

雨が上がりました。

田舎に来て、また吉井川に来ています。
昨日から緊急事態宣言に岡山も入りました。
ほとんどの教室は会場が使えなくなります。
そんな中ですが、昨日は6名の方が集まり、唯一、開催できる密でない広い教室で、不透明水彩(ガッシュ)を使った風景画の教室でした。

とにかく、メモでいいから絵にしたいところを見つけたら描いてみること。

そう、皆さんに伝えたので、私も!

そう、画像にアップしたようにほんのメモスケッチを今朝もしてみました。

仕上げてしまわないと、後で落ち着いて少しだけ加筆しやすいように思います。

私の場合、特に仕上げてしまおうとすると絵が動かなくなるんです。

そうなると失敗。。。

今日のメモくらいで、やめて乾かすのがちょうどいい塩梅なのかも。

油彩だと、仕上げまで描いて帰りたいですね。

四葉も見つけたし、さ、帰ろう。