県の会場も今日から臨時閉館

2日前に岡山県天神山文化プラザで教室がありました。
それで、その日初日の立花博先生の大きな展覧会と、白日会岡山支部の展示を拝見してきました。

とても見応えのある展示で16日まで開催予定でしたが、なんと、その日の夕方に県からの要請で今日から今月いっぱいの臨時閉館となることになったそうです。

んー。。
仕方ないとは言え、大作を何十点も搬入した後、2日の展示で閉会とは。。
胸が痛いことです。(立花先生の展示については延期して再度、展示される予定です。)
無論、私の教室もその会場でのものはお休みしなくてはなりません。

そして、昨日から開催予定であった日本橋の三越での美術逸品会も先程連絡があって中止となりました。
この絵も、お披露目は叶わずです。
           ↓↓↓

5月12日(水)~5月17日(月)に日本橋三越本店にて開催の
「Art Week@Nihombashi」に出品を予定しておりましたが、
政府及び東京都の緊急事態宣言の発出及び百貨店の生活必需品以外の休業要請を受けて
当面の間(緊急事態宣言発令中)、日本橋三越本店が臨時休業のため、
「Art Week@Nihombashi」は中止となりました。

楽しみにしてくださっていた皆さまには誠に申し訳ございませんが
ご理解くださいますようお願いもうしあげます。

出品作品に関しましては三越日本橋本店大代表(03-3241-3311)まで
お問い合わせくださいませ。

1日も早くこのような状況が終息に向かい、絵の教室、研究会、発表が元のように…いやこれまで以上にできるようになる日が来るよう心から祈っています。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    kitanonosora (金曜日, 14 5月 2021 10:05)

    こんにちは。

    コロナ禍もなかなか終息が見えず、芸術分野への影響も計り知れなくなりましたね。

    こういう時節柄だからこそ、多くの方々に芸術に触れていただき、健康な精神を保ってほしい、保てると思うのですが、どうしてそういう施設を休館にしてしまうのでしょうね…

    近くにある植物園では、薔薇が満開のようです。というのは、現在休園中なため、テレビニュースでしか見ることができません。

    でも、山本先生のこのブログを拝見しますと、そこに、ふんわりと、たおやかな薔薇が絵となり咲いています。
    薔薇の香りや風、光、そういう空気感すべてをも醸し出してくださる、そういう薔薇の絵ですね。

    とはいえ、なんせ目に見えないウイルスですので、くれぐれもご自愛なさってくださいね。