やってみたいことはたくさん。。

お昼、キャベツやキノコ、サヤエンドウなどなど炒めていただきました。

その後、速攻で描いてみました。
元の姿は娘ですが、長く引き伸ばしてデフォルメしました。

なかなか面白いなぁ。。

今日はこれから油彩を描こうと思います。
朝も少し描きました。

どんどん描く!お休みはどこに行くあてもないので描くのです。
お出かけするくらい遠くに表現を広げてみましょうと思ってます。

好きに描きたい!!!描いたっていいじゃないか!

油彩に移る前に。。コーヒー淹れよう。

昨日、倉敷に出かけ、大学時代の恩師の個展を拝見してきました。
パステル画でした。

素晴らしかった。構図のことも勉強になりました。
私もやってみたいと思えたこと。
やはり、絵は、構図が大事です。

構図でビシッと決まればやはり落ち着くものです。

さて。。ひとつお知らせです。
今月の15日、風景画の教室をします。
スケッチについて、少し。。

私は、普段何気ない風景も、絵にしたいものに見える時が度々あります。
ぼーーーっと見ている時は見つかりにくいですが、まるで絵のように見えたり、あ、綺麗だなぁ。。と思う風景に出合ったらスケッチします。
ほんの小さなメモでも。途中やめでも構いません、とにかく描く。

そして。。ここも無駄に疲れないよう、時間を使わないよう…好きでないところは描かない。。好きな風景でも、好きなところしか描かない。

そんなメモスケッチから、自分が描きたい絵になることもあります。印象派は外に出て絵を描きました。私たち、現代の人はその印象派の描き方を知っています。

絵を作るとはこう言う段階からなのかもしれません。そして、ここからが絵描きの面白いところです。印象を描いて、それを絵にする。

今回の教室はそんな風景画を描くためのヒントになればと思い、計画しています。

コロナ禍ですので、人数の制限があります。お早めにお申し込みください。
お昼からの3時間です。小さな風景画をを描いてみます。
画材はもちろん不透明水彩(ガッシュ)ですよ。

風景に引き続き、30日は人物画です。
こちらも楽しみにお出かけください。

コロナが少なくなっていますように。。