雨の日

S6のキャンバスに艶のない下塗りをして描き始めました。
S6のキャンバスに艶のない下塗りをして描き始めました。

少し前、雨の日にアトリエがすごく暗くて、こういう日はなかなか仕事が進みません。
晴れの日に描いているような絵は進められないし、新しいもの、描き始めてもなぁ。。とただ呆然とそこにいたら探していたわけではなく見つけたアトリエの絵のような一角。

今朝、起きたら雨。
同じように暗いのだけど、こんな日にはこういう絵を描いたらいいな。。
と思いました。

私の一部はこういうものでできているように感じます。
明るいものとは少し違う静かで邪魔にならないものです。

描き始めました。下塗りはアブソルバン。シルバーホワイト…どうなるか…

昨日はお水をたっぷり使ってバラを描いたんです。
んー。。あんまり面白くない、と描き進めながら思いました。

色も筆数も多すぎます。

邪魔なものが多いのだろうけど、こういう描き方の場合は消していってよくなるものではないような。。。

どうにもならなくなった感じ。

そもそも、今描きたい色から離れすぎだからだろうか。こんなに美しいのに、自分とは合わない。


でも、絵日記として。。載せておこう。

せっかく美しく咲いている庭のバラ。


さて、明日からは6月。もう6月だなんて。。。

 

コロナでアトリエにこもっていましたが、こんなに連日絵三昧できるということはありませんでした。慣れてくるとこれでもいいか?と思うけどそうではない。

やはり、一人で引きこもると時間だけはあるのだけど能率は上がるどころか下がるように思いました。

 

明日からは通常に戻り、娘の学校も始まってお弁当もいるし、朝も早く、教室も再開します。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    原田 剛 (日曜日, 31 5月 2020 17:29)

    薔薇いいですね。手前の一凛だけにピントを合わせ、他をボカすことで奥行きとか空気感が表現されているかんじ? 僕は写真もやるのでそういう目でみてしまいました。

  • #2

    山本佳子 (日曜日, 31 5月 2020 20:08)

    原田剛さま

    あー、そう言ってくださる方があってほっとしました。
    確かにこのバラを見て、「うわー綺麗!やと感動したんです。
    よかった。
    また、やる気が出てまいりました!
    写真もされるのですね。
    写真は奥が深いですね。一瞬を狙い、ある意味絵より厳しい。

    ありがとうございます!