雨が続いてます。

雨が昨夜から激しく降っていて、今日は止むという予報なのだけど、外は真っ暗。

最近、教室で描いた絵をアップしてみます。夏の制作シーズンの疲れもあってヘロヘロの力の抜けたスケッチ。
オレンジと黄色のガーベラの絵は少し回復しているのかな。

個展の絵も仕上げに向かっていますがなかなか大変です。そういえば前回の一枚の繪での個展の時もご案内状に入れる一水会のエスキースの絵を仕上げる時、大雨で真っ暗でした。とても困ったのでしっかり覚えています。あの絵は自然光で描きたかったのだけど締め切りがあったのでアトリエの蛍光灯、20個全部つけてなんとか明るくして頑張った。でも仕上げは確か暗い中で描き上げたように記憶しています。

暗い中、仕上げに向かって良い絵と、そぐわないものとがあります。とりあえず、この暗さの中電気の光でも制作OKのものを描いています。
リストは今日中にはなんとかしたい。
出品予定のものを35点ほど選んで。。でも、来月提出の5点もあるので、40か。。さて…どれをどっちにするか??

昨日は教室の帰りに2つ展覧会を拝見しました。地元岡山は絵を描く人が多く、皆さん楽しんで頑張っていらっしゃいます。刺激を受けて帰りました。
描こう!とアトリエに入ったら、思い出して先ず、どうしてもの二通のお手紙を書きました。昨日も二通。これもどうしてもの二通でした。後は。。書きたいけど絵描き義理欠き。。

今日は絵に集中したい。とにかく雨は止んでほしい!(台風の被害にあったところで洗い流したほうがいいところだけ降ってくれないかなぁ。。)

ご案内状も書かなくては!ですが今回のDMの絵はなんとも。。アトリエで絵を描いている夜中の鏡の中の自分。自分というか、アトリエで何か思っていたあの時の鏡の中の私らしき人。
あー、お知らせしにくい。。恥ずかしい。。
ここでも、日展に出かける前に…そのうちご案内申し上げます。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    うふふ、素敵ですよーねこぱんち (金曜日, 25 10月 2019 20:11)

    頂いた 銀座 個展の案内状
    今、の先生のテーマそのもの
    一水会 佳作の作品にも重なる
    イメージの案内状だと思います。
    とても素敵、
    皆さんより先に頂いて幸せ!!
    ありがとうございました。

  • #2

    山本佳子 (金曜日, 25 10月 2019 22:51)

    ねこぱんちさま

    あー。。ありがとうございます。
    そーでしょうか。。一水会のあの絵と…

    どっちに向いているか、とにかく行きたい方向へ進んでいる、という点は同じですね。
    はー、気がつけば仕上げたい絵がたくさんあるんですぅ。。どーしよう!