ガタガタと崩れる。。。

あと少ししか時間がない時、やはり、私の癖が出ます。

「はい!やり直し。」

 

そうか。。。これは私の癖なんです。いまさらながら、ため息が出る。

絵を仕上げる段階でどうにもこれではダメだと気が付きます。

そうすると、問題の場所が見つかって大きく変えたくなる。

バサッと変えたいから変える。

 

最初から出来上がる絵が思い浮かんでいるはずなんだけどその絵を描いていくうちに小さく大人しくまとめてしまう。まとめてしまうと面白くなくなる。思っていたところとズレ始めていることに気がつくというのもあるし、進めていくうちに思っていたところより先に見えたものが出てくる場合もある。

これではダメだと思い始めると、とにかく描き直したくなるんです。目の前にある絵では終われない。

 

今回も。

昨日、今日やっぱり、おとなしくしていられなくて暴れた。そうするとガタガタと崩れ…その直した部分はよく見えても、全体としては描いていないのと同じになってしまいました。本当にやり直しだ。。。がっかりするのと、良かったと思うのと半々。仕上がるのかという不安はドーーーンときます。

 

描き直した部分は全体の主たる部分、面積でいえば5分の1くらいですが、これに合わせて、全体をこれからやり替えます。

いつものこととはいえ、ハードです。なんて不器用な…

 

でも、、、いつものことなんだとやっと気が付きました。工芸作品ではないし、絵なんだから、こういう描き方しかできないこともある、いや、こういうスタイルの絵描きがいてもいいかも。。

さらりとスマートに描くなんて、私にはできなかった。いつも。大作でこういう仕事をしているから、小さい絵が時にさらっとできているのかもしれない。私らしいかも…と気が付いて、覚悟が決まったような気もします。

何とか、これに全体を合わせて、昨年できなかったことをやってみたいと思います。昨年は絵が出ていく2日前にまさに今の状態でした。

今年は、まだ少しマシなほう。

ここから、頑張ります。

 

個展の準備もあるけど、どちらも大事に仕上げていきたいと思います。

今日は絵のない絵日記です。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    マルイ (月曜日, 30 9月 2019 03:39)

    日展 とても楽しみです。一水会のときは 壁面のなかで 先生の絵だけがひかり輝いているような 感じでした。 大期待です 頑張って下さい。

  • #2

    山本佳子 (月曜日, 30 9月 2019 07:36)

    マルイさま

    いつもありがとうございます。
    昨夜、筆を洗うのがつらいほど夜中まで格闘しておりました。今朝5時過ぎに起きてお弁当を作ってからアトリエに・・・。

    ん??あれ??

    できているかも。。。表現したかったものにおまけが付いてる?

    そんな風に感じました。まだ確かではないけど。
    これから詰めるところは数か所ありますが、そこはもう崩れないところです。あー、、、最高に苦しかった。でも楽しいです。
    本当に描きたいものが、表現できつつあるような気がします。

    一水会展、ご高覧くださり、ありがとうございます。
    ご感想、飛び上がるほどうれしいです。
    日展も、きっと頑張って仕上げます。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。