冒険だな

昨日、帰宅した娘にモデルを頼みました。
娘は、お友達との春休みのお出かけを予定して楽しみにしているよう。

最近は大人になってきて、ひとりのお出かけもするようになってきました。
まぁ、冒険もよかろう。。

私も絵の中で存分に楽しむことにします。
どうなるかわからないけど、ボンヤリとあるものを確かなしっかりとした絵に表さなければならない、と思います。
感覚で描くと甘くなる恐れもある。そうならないようにするには。。もう少しよくモデルを見ないと。。写生をしないといけないのかな。。手の位置はまだ決まっていないし、重心のかかる足の位置がしっかりしていません。

これはこれで最初の思うところを貫徹したい。絵の中にちゃんとした構成があるか。。そこはしっかり考えたいと思います。
今日から描き始めたのだけど、さて、間に合うのかな?

とにかく始めた。

この後、エスキースを描いていたものからまた6号を描き始めて、こちらの方が自然かな。。と思い始めました。

どうかな。。迷う、迷っちゃいかん。
絵としてしっかりするように描こう。
私の場合、動きがありすぎるとなかなか絵にならないところがあります。
ああ、この絵の思いつきはこの炭とパステルで描いたらくがき。サムホールのスケッチブックに朝思いついてメモしたばかりです。絵具の準備をするより先に描きたいと思って、、その辺にあったものでメモするように描きました。いい加減なんだけど、こういう思いつきのメモが後々、結構役に立ったりするものです。

今日は3点始めて、あとは少し他を触りました。
夕方は花を買いに行って、車のブレーキのライトがまたダメになったのでそれも修理して、買い物して帰りました。
なかなか結構ハードでございました。

さて、主婦します。