マーガレット

小鳥が春を喜んでいるかのように囀っています。

確実に季節は移って行きます。
昨日は教室展の初日でした。新しい会場で搬入、展示作業は少し時間がかかりましたが、とても素晴らしい会場になりました。
日曜日までの開催。たくさんの方に見ていただければ、と思います。

朝、新聞の取材があってそのあとすぐ岡山の教室でした。
みなさんと描いたのはマーガレット。
凛としていて、派手な花ではないけど好きな花です。
描いたのは初めてかも。。

なかなか難しく、上手くはいかなかったのですが、繰り返し描いてみたい花です。
今日はまた、いっそがしい!
娘の高校の買い物もある。。
夜は役員会。書類を作らなきゃ。これまた、苦手なんですが…出来るだけ頑張ります。
描きたーーーーい!


コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    愛ちゃんママ (金曜日, 23 3月 2018 09:11)

    山本さんの素敵な絵に出会えて朝の楽しみが増えました!
    お忙しい中でも画を描く気持ちって大切ですね!
    これからも寸暇を惜しんで絵を描いて
    楽しませてくださいね!

  • #2

    Fujikawa (金曜日, 23 3月 2018 10:49)

    お久しぶりです! 東京から北海道小樽市に引っ越してきて1か月ちょっとになりました。北海道は長い雪の季節がなければ住むにはとても素晴らしいとよく聞きましたが まさに雪の季節真っ只中の2月に越してきたのですが どんな不安も吹き飛ぶほどこちらの雪は素敵です。ふわふわとたんぽぽの綿毛のように雪が舞います。軽い雪なので風によって舞い上がったりで また降りしきる吹雪の朝は まさに窓の外は幻想的な景色となります。
    なんという美しさなんだろうと毎日窓から雪を眺めて感動していました。絵に描きたい!でもあまりに美しくて描けない、といった状態で1枚も描くことなく 雪も解けはじめてしまいました。来年の雪は挑戦できるよう風景画も少しずつ勉強していこうと思います。

    「一枚の絵」4月号、先生の絵拝見しました!お嬢さんの顔の表情、手の表情がすごく素敵。ここ数か月引っ越しなどのせいで絵を描いていませんでしたが素敵な絵に刺激を受けそろそろ描きだしたくなってきました。今日のマーガレットもとても素敵です!

  • #3

    山本佳子 (木曜日, 26 4月 2018 08:27)

    Fujikawaさま

    先ほど、メールの整理をしていたら、コメントをいただいていたのを見逃してしまっていました。
    失礼しました。

    引っ越しされて、そろそろ落ち着かれましたか?
    引っ越しは私も父が転勤族だったものですから、大人になるまでさて、かれこれ12,3回はしていました。
    とてもエネルギーのいることですよね。

    落ち着いたら、どんどん絵を描いてください。
    4月号、見ていただきありがとうございます。人物は顔の表情が決まればうんと出来上がった感じがします。手が入っているものであればそれも大事です。
    私も、どんどん描いていきたいと思います。不透明水彩での日ごろの絵描きは気持ちが軽く取り組めるのでほっとしますし、気持ちに沿ってくれ、まさに私にとりまして「癒し」です。

    絵は、ある時は苦しいものですが、それがないのは進歩がないですから、楽しみながら、ちょっと頑張って、また力を抜いて描いて、を繰り返します。
    絵に出会えて本当に幸せです。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  • #4

    山本佳子 (木曜日, 26 4月 2018 08:32)

    愛ちゃんママさま

    コメントありがとうございます。とっても嬉しいです。
    ひとつ後ろにコメントくださっていた方と同様で、コメントをしばらく見逃してしまっていました。失礼いたしました。

    愛ちゃんママ…ということは愛ちゃんがお嬢様でしょうか。
    私も子育てをしながら、絵を描き続けています。
    絵も一人の子供のようなもので、調子が良かったり、悪かったり、機嫌を損ねたり、びっくりするほど面白いことが起こったり、、、

    これからも楽しんでたくさん描きたいと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。