灰色調で描く

今日は地元の教室でした。

お盆明けで、真夏日の今日は教室への参加者も少なかったので私もしっかりご一緒しました。

 

今日モチーフは桃のある静物、向日葵、そしてこの薔薇。

この薔薇は誰も描いていなかったので描くことにしました。

本当は向日葵も描きたかったけど…黄色って難しい。

 

でも参加くださったUさんとAさんお二人は89歳と91歳です・・・。

そしてまた、お二人の上手いこと…

 

どちらもとても素敵に年を重ねられていて絵にも品格があります。

そんな風に私も年を重ねたい…と思います。

 

私の絵はメモスケッチなのですが、今日のバラは背景とよくあって、明るい灰色調に見えました。好みに合うというか…モチーフでも描きたいなあ…と思うものを欲を出して選んで描かないといけませんよね。

 

モデルさんがいる時も同じ。どこから見たのが一番自分が描きたいのか…あっちの方がいいのに、こっちで描くなんて…

教室でも、人に迷惑が掛からない限りは欲を出して、場所もモチーフも選ぶことはしなくてはいけません。