ミモザ咲く

昨日庭に出てみるとミモザが咲いていました。

 

数年前、強風に倒れた我が家のミモザ、なくなってしまった…と思ったら小さな芽が出ていて、あっという間に咲きました。

 

といっても数年たってます。どうしよう・・・

 

光陰矢の如し

 

自然というのは考えないでもちゃんと仕事をしている。しかもきっちり完璧にやります。見てください、このミモザの仕事なんて…行き届いています。

 

私、やってみたいこと、いったいどのくらいできているのかしら。

 

さてさて、今日は娘がお昼には帰ってくる。

卒業式に行っています。在校生代表として送辞を読むそうですが・・・そんなおっそろしいこと、できるなんて信じられない。

本当に自分の娘かしらと思います。

おとといは緊張のあまり、涙していましたがね。私は抱きしめるだけ。

「あなたは一生懸命やっているから大丈夫よ!」(これができるのは私だけか…)

 

彼女も一生懸命生きています。それでいいんだな・・・

私も、まあこんなものかな。ん~、いや、私はもっとやらないと。

焦ったって駄目なのに、焦る。なんとも不細工なこと。

 

人間ですから…

 

描くしかない。

 

そうそう、先日、教室展に娘も出品させてもらいました。

小さいころからちょっとでも一緒に描くことをしてきました。

絵具を触らせ、一緒に楽しんできたお絵描き、最初から私が使う画材と同じもので描いてきたので緊張などありません。

のびやかの絵を見てください。

以下は現地でのスケッチ。イタリアのヴァッロ・ディ・ネーラ、そしてスケッジーノの小さな食料品店。何枚も描いた中からの2点です。

サムホールのスケッチブックに不透明水彩。

(クリックすると大きくなります。)

 

彼女が絵を続けるかどうかはわからないけど、やってみてもいいような気がしています。本人にはあまり言いません…

ただ、絵を描くことは楽しいから、寄り添ってくれるから、それは間違いないから近くに置いておいてほしいと願っています。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    iQ2959 (水曜日, 15 3月 2017 14:24)

    真理子さんの絵
    本当に素晴らしい❗️
    ずっと描き続けて欲しいです。
    また、見せてくださいね。ファンの
    1人としてお願いします^_^

  • #2

    Fujikawa (木曜日, 16 3月 2017 08:40)

    すごくいい!素晴らしい絵。
    温かででのびのびしていて・・・なんて素敵なやさしい色でしょう・・・・先生の色と共通していますね。

    最近は人物画ばかり描いていましたが 風景画の素晴らしさを教えてもらったような。また風景画、描きたくなりました。
    楽しいやる気を貰いました。

    おかげさまで今日は素敵な一日になりそうです。

  • #3

    山本佳子 (木曜日, 16 3月 2017 09:34)

    iQさま

    いつもありがとうございます。
    はい、昨日コメント読んで目がハートになっていました。
    できれば、そちらへそちらへと自然に無理なく・・・
    私もそう願っています。

  • #4

    山本佳子 (木曜日, 16 3月 2017 09:41)

    Fujikawaさま

    ありがとうございます。
    そうなんです。温かでのびのびです。
    実際、本人もそういう人間。

    風景、こんなにのびやかにかけたらいいのにと私もそう思います。
    私は風景をほとんど描かないで大人になったので苦労します。
    彼女はその点、うまくいった。
    今のところはいい感じです。このまま、続けて描いてもらいたいと思います。