描きはじめのガーベラ

今日は朝少しゆっくり起きました。

 

いつも通り、お昼から仕事。

日曜日は近くのお店においしいお水を分けてくれるところがあってそれを10リットルもらいに行くのだけど、それは夕方に回してお昼早目に描きはじめました。

 

描き始めたのは黄色のガーベラ…この花を横の構図で描くのが好きです。

そして黄色、白っぽい色、それに淡いピンクがいい。組み合わせても淡色でも、それにスイトピーなどの形の違うものと組み合わせるのも好きです。

かおりもないですがこの花は凛としていて絵になるんです。

まだほんの描き始めであたりを付けたところです。

 

少し前に始めていたこの絵も進めました。

 

良い感じに仕上がりそうです。

向かって左の人物の左横に置かれた白いものは・・・

実はユニクロの紙袋です。

そう言われてみれば赤い点はユニクロって書いてありそうな…

 

紅茶とケーキを待っている間のひと時を描いています。

 

今日はこの6号2枚とに3号と4号の人物をすすめました。

これは課題を頂いているものですが、自分で好きなように置き換えて気分よく描けています。

仕事を終えて外に出ると雨。

 

キャンバス張りたいと思いましたが、今日は夕ご飯の支度があったし、お水もらってガソリンも入れてこないといけないし・・・デまたになりました。

もう張らないとないのです。描きたいものはたくさん。

今年の終りには、個展も予定。ちょうどよい季節の絵が今どんどん描けているのは順調です。3月まではあっという間。

すぐに来る大作のシーズン、少しずつ準備しながら今は目の前の仕事をしっかりやっていきます。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    宗重 (月曜日, 30 1月 2017 09:23)

    おはようございます。大阪は今しっかり降っています。
    とっても素敵なガーベラの絵 先生の色彩は引きつけられます。
    構図真似させて頂きます!

    お嬢さん素敵ですね。大人っぽくなられたけど 幼さも残って、品の良さとべっぴんさんはお母様ゆずり。絵の中で成長を共有できて嬉しいです。


  • #2

    山本佳子 (火曜日, 31 1月 2017 08:36)

    重宗さま

    おはようございます。
    ガーベラ、構図を考えればとても絵になるスッキリした花です。ぜひ描いてみられてください。

    娘も大きくなりました。日によって子供に見えたり大人に見えたりと面白い対象です。
    いつもありがとうございます。