今日のバラ

今日の描きはじめのバラ。

 

今日は午前中出かけていたのでついでにお花屋さんを物色。

 

デパートのお花屋さんでは思うような感じのものがなくて、もう一ヶ所寄りました。

 

このピンクのバラが何ともきれいだったのでこれに合う色のバラ・・・赤にするかそれとも…

 

選んだのはピンクのものより一回り小さい薄い紫の蕾のバラ。ナイチンゲールだったかな?

あとはこの風景を何とかしたくてちょっとばかり進めました。進んだのか?

 

F6のサイズだったのだけどなんだか下を切った方がスッキリしそうなのでМ6の木枠を昨日買ってきました。まだ画像処理のままですが、乾いたら張替えて仕上げをします。

 

多分このほうがいい・・・・

 

とにかく描く。好きな絵をどんどん描く。時間なんていくらあっても知れているもの・・・!!

そう、昨日より始まっています銀座のギャラリー一枚の繪で歳末感謝市という展覧会に私も出品させてもらっています。

 

カタログにも載せていただきました。左下の作品は同じ一水会の才村さんの絵、これきれいですね。彼も今年、日展の特選を受賞されました。メキメキ腕を上げられています。私のは真ん中の娘がほおづえをついている絵です。

とにかくたくさんの作品が並ぶので面白いです。3段掛け?

 

この展覧会は1か月あるのでお近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

 

私は来月上京する12月10日か、11日に短時間ですが寄ってみたいと思っています。

 

それまでに来月は自分のグループの岡山梨花会展があります。

来月6日~11日まで。

 

思いきり上京と会期被っています・・・

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    F.Tokuda (水曜日, 30 11月 2016 09:49)

    風景画とっても素敵ですね。 スケッジーノ光景の感動を呼び覚ましてくれます。レジデンス・アンティカ・トーレ・デル・ネラ・・長くて呼びにくい名前でしたね。外観も路地の入り組んだ複雑な内部構造も素晴らしくて目を見張らすばかりでした。
     ああ、私もこんな風に描きたいなあ、描けたらなあ・・・

  • #2

    山本佳子 (水曜日, 30 11月 2016 12:15)

    F.Tokudaさま

    ありがとうございます。なかなか苦労しています。徳田さんのチヴィタやスケッジーノの絵は本当に素敵でもう講師で行ったはずなのにまだ手を付けられていないのであせります。

    何とか、この風景も形にしたいけど…どうだろうかと思っています。
    でも徳田さんがそう言ってくださって、ちょっと自信もアップ。
    頑張って描いてみます。
    明日また教室ですね。楽しみにしております。

  • #3

    (水曜日, 30 11月 2016 20:14)

    本日、六本木まで日展を観に行ってきました。
    山本さんの絵も拝見させていただきました。
    明るくてほっとするような感じがしました。
    寒くなってきましたが、体に気を付けて風邪を引かないようにしてくださいね。

  • #4

    山本佳子 (木曜日, 01 12月 2016 00:31)

    文さま

    日展見にお出かけくださいまして、ありがとうございました。
    見ておられたような…実は今朝からちょっぴり風邪気味です。

    たっぷり眠ってしっかり描けるように体調整えます。
    文さまも、本当に冷えて参りましたのでご自愛下さいませ。