決まり切らないけど

ipad単独でインターネットを接続できる環境を外してしまって、アイクラウド、ストレージ…なんて言う難しいものと付き合っています。まださっぱりです。

今、画像が動かなくなっていて新しい画像がアップできません。絵日記のはずが絵日記にならず…。

 

画像はないのですが、絵は描いています。

50号ほぼ完成です。

この50号は毎年出品している県展の作品です。

決まり切らないけど、絵の方向、組み立てみたいなところはワンランク上のものになったように感じます。

毎年やっているのに未だになぜスマートにいかないのか不思議なくらいですが、絵というのはそういうもので経験上(県展はもう25,6年繰り返しています。)さらっと仕上がった絵より苦労したものの方が会場では見れる絵になっていることが多いものです。

もう少し、眺めてあまり整えず(いじくらないで)サインを入れたいと思います。

 

100号は昨年よりも何か進歩のある絵が描けるのかしらと思っていましたが見つかるものですね。昨年よりも1歩進んだ絵の方向がありました。

 

小品と大作の違いがはっきり思い知らされるのがこの時期で上手く言葉では言い表せないのですが・・・大作は自分の上をいかねばいけないもので、自分の今までの大作でやってきたことをもっと進める厳しい道の上に立って描くものです。今年の仕事が上手くいくかどうか、最終的にぴったりと仕上がるかどうかが問題ですが、それはこれから。

 

先日主人方、今日は私の実家の方のお墓参りをしてきました。

そういえばおじいちゃん、タバコ吸っていたな…と煙草を買って、火を付けてお供えしました。たばこのにおいは嫌いではない。

小さいころ、汽車の中で紳士が吸っていたパイプタバコはなんだかとても甘くいいにおいがした。愛煙家には何とも厳しい時代になったもの。

煙草もすごく高くなってるんですね。

 

数年前まではお盆にもお墓参りする余裕がなくて後になっていたのですが、最近はお墓参りだけはできています。ありがたいこと。

さて、明日も頑張ります。