体調不良をよく聞く

仕上げていなかった昔の絵を今日は仕上げました。これは多分イタリアも南の方、この左の狭い路地はここから上り坂になって教会まで続くのだけどちょうど絵の中のおもちゃみたいな緑の車が通るに広くはない道幅で曲がり角なんて壁には色々な車が無理やりにこすって通るものだから車体の色がたくさん付いていました。曲がり角の壁の角はすっかり取れて丸くなっていた。…日本ではないな。まるでアートだと思いました。

何年もたっているのに今でもはっきりと思い浮かべることができます。

 

イタリアは残す文化だとしみじみ感じます。

 

道が狭いからといって中々、車社会に合わせて広げようとはしない。それが当たり前なんですね。それもよい、それの方がよいような気がする。

 

さて、今日は1枚の繪の依頼の仕事を終わらせて、後は送るだけとしました。水彩も1枚描いたし50号も少し描きました。

ポートレートの仕上がった2点も一応納品前に画像は残さないとと思って、撮りました。後は額装、梱包して送るのみ。

その後スケジュールをにらんで調整をして暗くなりかけの時間を利用して100号の下塗りの作業をしました。明日は画材を買わないと足らない。

 

昨年くらいから20年以上かけてようやく決まってきつつある自分の絵具とその使い方。これがうまくいけばもう絵具で悩んだりしないで絵に没頭できるというものだわ!

 

…といってもまた変わるんでしょうけどね。

試行錯誤は続きます。

 

どうやら他はほとんど許せるのに絵具とかキャンバスとか、絵のことになると結構な凝り性です。こればかりは自分ではないようで不思議です。

 

そうそう、体調が悪いということをここ1週間ほどよく聞きます。

急に暑くなったのは今まで生きてきた中で一番だったように思います。

若い子でも疲れが出ています。娘も疲れ気味。クタクタになって帰ってきます。

絶対に無理をしないように、用心してください。今のところ元気ですが私も気を付けます。よい睡眠が大事ですね。

暑いときはゆるくクーラーを付けて快適に深く眠りましょう。