人物画でした。

娘がモデルでした。150センチもないのですがちょっと小さく描きすぎかな。

今日は後期の始まりで、またクロッキーから始めます。

クロッキーは1回目と10回目、始まり締めの回に必ず。続けて受講される方は2回続きのクロッキーなわけです。

 

前回の終りもクロッキーでHさんが色でクロッキーされてました。それがとっても魅力的だったんで私もまねっこしたくてやりかけたけど…今日はなんだか形もろくにとれずでした。椅子も描いてないから背もたれがなくて何となく不安定。修正の線がいっぱい。

 

 

ま、そういう日もある。

 

 

ですが、モデルの衣装と背景のこの色合いがちょっと好き。

そういうもの(私の好み)とは別に娘はどこへ向かって成長するのでしょうか…。そんなことも思う今日この頃です。

このクラスが始まって1年がたち、それぞれ思うところがあるかしら…と思って1番最初の回ということで最初の40分くらいみなさんの質問をうかがうことにしました。

 

皆さん・・・・色々と思っていらっしゃる。

それぞれの思いもうかがって、それに対してお応えできたかどうかはわかりませんが、日頃思っていることや今までのわずかな経験(これは私より長い人もあるけど)そして、何より私が影響を受けた先生方からうかがい、見てきたことを頼りにお話をさせていただきました。

 

県展に初めて挑戦する人、一水会に挑戦する人がこのクラスから出ることは予想をしていたかもしれませんが、ごくごく自然にそんな積極的な思いで出席される方も出て、大きな絵は描かずとも、本気で絵に取り組まれる方が多くあることを私は面白く感じています。きっとご本人たちも面白がっていらっしゃると感じるから面白い。

 

今日は画生さん(若い人でモデル兼研究生)が2人おいでになってました。

その人たちの絵を見るのも楽しみ。どんどん周りがレベルアップして追いつかれないように私もまだまだ全力で走ろうと思います。