一日教室でした。

画像がなんだかわからないかもしれませんんが水面に写った建物です。

 

今日は岡山の画材屋さんで1日の不透明水彩の教室をさせてもらってきました。1年と数カ月ぶりです。

 

皆さん本当に・・・大阪、高知から・・・そして県北からも・・・ありがとうございました。何か感じて帰っていただけましたでしょうか。

 

ほとんどの方が前回までの不透明水彩の教室に参加された顔ぶれだったり、玉野、岡山の教室からの方もあったりで不透明水彩の使い方については簡単にしか振り返りませんでしたので、初めて参加された透明水彩だけしかされていない方には少し説明が不足だったかもしれません。

この度は「不透明水彩で風景画メモスケッチ」ということで10分とは言わないけれど本当に短時間でスケッチする方法を皆さんと一緒にやってみました。中には8枚くらい描かれた方も…想定外だったのは画材屋さんですねえ…アムスさんごめんなさい!(^▽^)

まあでも、絵を描くのが早くなって、面白いと思ってもらえたらまたたくさん画材が売れますからね。

 

不透明水彩の基礎をもう少し、定期的に振り返ることも必要なように感じました。けれども・・・反省はほんの少しでした。(自分に甘い!?)

 

皆さん、楽しそうに、のびやかにスケッチをされていました。

全体としては、よかった~~~~!!

帰りに、急に誘われて岡山に車をおいて帰ることになりました。つまり一杯のみ会です。打ち上げでもないですが楽しい夕食会をすることになり、面白いお話もいっぱいでこれは絵を描く仲間がどんなに楽しいか、興味津々でありました。みなさんは私よりはちょびっと年上のお兄様、お姉様です。だからすごく物知り。それにたこのお刺身も美味しかったし、マッシュルームのフライも!!!それにタコ焼きがとってもいい。これって全部ソースなしの方がよいようなお味でした。

 

お誘いを受けても中々タイミングも合わないのが現状ですがこういう機会あれば参加したいと思います。

 

初めて予告なしに遅くに帰ると告げられた娘は「お風呂が怖かった…」と言いました。確かに誰もいない夜のお風呂は何となく不安になるのはわかる。急なことで申し訳なかったけれど、そろそろまあ許してもらおう。めったにないことだしね。

いただいたサクランボを食べたらすっかり上機嫌になりました。

この度の教室もとても喜んでいただけた方がたくさんあって、良かった。楽しい画材の使い方をお伝えすることはとても楽しいことですね。

さてさて、疲れました。おやすみなさい。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    F.Tokuda (火曜日, 28 6月 2016 12:27)

    不透明水彩で風景メモスケッチ教室、楽しく参加させていただきました。先生のユーモアを交えた軽妙なおしゃべりと、ユニークなご指導はとても楽しいものでした。5時間があっという間でしたね。 ローマ、スイス、信州等の光景を対象にしましたが、私は初めてサムホールサイズに描いたせいか(?)出来はいまいちでしたが。
     そのあとの飲み会は、久々の妙麗の乙女達との合コンみたいで男性陣ははしゃぎまくりでした。一日中、目一杯感謝です。

  • #2

    山本佳子 (火曜日, 28 6月 2016 17:49)

    F.Tokudaさま

    こちらこそ感謝いっぱいです。ありがとうございました。
    イマイチでしたか?いやいや、初めての小さなサイズでいつもと違う描き方をされ、あれだけ描けたらこちらは参ってしまいます。皆さんなかなかやりますねえ。
    イマイチなのは私の方でしたのに高評価、ご感想いただきうれしいです。

    10月の本番楽しみですね。

    年齢層が「合コン世代」ではないですが、確かに合コンでしたね。お話の時代はちょっと差がありましたが楽しかったです。あの後特急バスで帰りました。徳田さんは飛んでなくてとても紳士でしたよ。もうお一方との差が…なのでとてもお静かに感じました!
    また、徳田さんおすすめのお店、リベンジですね。