クロッキーでした。

今日は人物のカルチャー教室でした。

 

この教室は1年前にできて、6ヶ月で10回の1サイクル。

今日はその最終の10回目で仕上げのクロッキーです。クロッキーはたくさん描いた方がいいですね。

ハッキリと「次はクロッキーですよ!」と念押ししなかったので何人かクロッキー帳をお忘れ。

ですが、20分の時は色でクロッキーされる方もありました。

これはすごい。次は私もこれで行こう!!!

とても良い訓練になります。色と形で素早く構図をとって、まとめ上げる…これができればいつでもそれを使えますね。

 

上手かったし、次回に使えそうな方法ですよ。Hさん。10分で鉛筆の方はあまり面白くなかったですよ。もっと自由でいいし、肩に力入ってる。まだまだ抜ける。(人には言えます。自分のことは棚の上。)

 

1枚目はいくら描ける人でも手が動きません。多分。運動でもアップが必要なようにても動くようになるためには準備体操が必要です。

で、2時間半。

顔が見えているところを今日は避けました。

この方はとてもきれいな顔をしているので前回の時に描かせてもらった。私は今日はあえて、描かないようにして体の線を追いました。

最初の一枚は黒いチャコールで描いて、後の2枚はグレーの薄い色鉛筆でのクロッキーです。今日発見。色鉛筆のグレー実のものでクロッキーをすると間違って引いた線が目立たなくていいみたい。と3人の方に試してもらいました。納得でしたね。

帰りに倉敷を回って帰りました。ずっと若いころから声をかけてくださっている椋野茂美さん、南島隆(お父様が一水会会員の故南島金平さん)さん、美術家協会の小林照尚さんら、8名のグループ展がギャラリー倉敷で今日から始まりましたので、ちょっと寄りたいと思って…。3日まで。(27日、月曜は休廊です)

帰りに芸文館のお庭を通ったら、そこは緑の広場でたくさんのシロツメクサがふんわりとたくさん咲いていた。その近くに木のベンチがあってその上にはクローバーの花で子供たちが遊んだ?あとが…。

雨上がりの南西の方向に虹。はっきりと見えました。何かいいことありそうな。画像にすると映らないのね・・・

 

明日はしっかり描くぞ!!!!!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    Fujikawa (日曜日, 26 6月 2016 00:20)

    色でクロッキー面白そう!
    月に1回ほど裸婦クロッキー&デッサンの会に参加しているのですが今度私も挑戦してみます。グレーの色鉛筆でのクロッキーも試してみたいと思います。色鉛筆と言えば東京での講座の時教えていただいた色鉛筆買いました!水彩色鉛筆でもいいかなと思い買わずにいたのですが やっぱり欲しくなって昨日購入、今日試してみました。すごくいいですね。不透明水彩で描いた絵にちょこちょこっと色鉛筆で線を入れてみました。とてもスムーズに書き入れられるのにびっくりです。いいものおしえていただきありがとうございました。楽しく絵を描くことに
    この色鉛筆これからかなり活躍してくれそうです。

  • #2

    F.Tokuda (日曜日, 26 6月 2016 00:25)

    同じ形の虹、卓球をしていた体育館の窓からはっきり見えました。仲間の女性が大声で叫んだのです「皆さん 虹をみて!」 今までで一番濃い色の虹でしたね。 ほっこりしながら卓球を続けました。

  • #3

    山本佳子 (日曜日, 26 6月 2016 00:47)

    Fujikawaさま

    いや~、同じように感覚としてわかっていただくことができ、うれしいですね。やっぱり東京、横浜の教室、良かったと改めて思います。
    他にも不透明楽しんで使ってくださっている方がメールやコメントを下さるし、藤川さんのコメントも、どう感じておいでか逆にこちらが感覚としてよくわかる。
    楽しんでくださいね。

    ありがとうございます。

  • #4

    山本佳子 (日曜日, 26 6月 2016 00:55)

    F.Tokudaさま

    今日は卓球だったのですね。そうですか。同じ虹を見ていらっしゃったのですね。私は倉敷から帰宅途中、虹がだんだん濃くなっていって生協についた時、思わず娘に「玄関から外に出てごらん!虹よ!!」と電話しました。地球に生まれてよかったと思います。
    買い物を終えて再び空を見上げると「この空…」・・・徳田さんの描いた空の雲にそっくりな雲がたくさんの美しい空がありました。
    ほっこりして帰りました。