帽子

昨日、大阪に行きました。

あべのハルカスにも行きました。娘と腰痛のおばあちゃんを久しぶりに連れて。よく走ったわ。
感動したこと、思うところ、結構あったけれど今お昼で描きたいので時間が❗️
その感じたことは書けないかもしれない
絵描きの日常の方は何か進展したことをかけないといけませんね。
ひとつ。あ、ふたつ。
ひとつは娘に似合う夏の帽子を見つけたこと!おかげでお財布が…よし、絵を描こう!
もうひとつは日傘を買ったこと。これは、数年前、K先輩に「傘はささない派?」と言われたことがあったけどその時は傘はささなかったし持っていませんでした。私もそんなお年頃になりました。
ということでまた夕方か夜に更新予定です。描きます(^_^)

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    宗重 由起子 (火曜日, 21 6月 2016 09:03)

    先生お久しぶりです。大阪に来られてたんですね!
    お母様孝行されて良かったですね。
    お知り合いの個展は何処でされてますか?是非伺いたいです。

  • #2

    山本佳子 (火曜日, 21 6月 2016 10:30)

    宗重さま

    お久しぶりです。岡山の個展には遠いところお越しくださいましてありがとうございました。
    そして「路地」ありがとうございました。励みになっています。

    知り合いというとぼけますね。予てから尊敬している方で大先輩です。
    私は知人の個展もほとんど行かず、ましてやお付き合いで見に行くことなどしないのですが、隙間の時間で母と娘を連れだす時間と重なったこともあり、うかがうことが叶いました。

    おひとりは髙梨芳実先生。日展でも一緒で、良くお声をかけてくださる先生です。画廊 大千で23日までです。
    一方は「はる」さん、人生の大先輩でこのブログに時々はっとするようなコメントを下さる方です。榎並和晴 絵画展「いつでも、どこでも、だれにでもあるもの」は本日6時まで、阪急うめだ本展の7階の美術画廊です。阪急のホームページで見てみてください。作品は画像よりうんと良いです。絵の感じが好みならぜひ行ってみてくださいね。絵の近くに言葉があります。それがまた納得でした。

    コメントうれしかったです。ありがとうございました。

    そういえば、宗重さん、こんなところでなんですが…
    10月に関西空港からイタリアスケッチ旅行に行きます。まだ人数に余裕がありますが私の描いた「路地」のような風景がたくさん見られ、描くことができると思います。絵は描かれましたっけ?お描きになられるなら一緒にいかがでしょうか?
    日放ツーリストで企画してもらっています。ご興味がありましたらお早めに。
    質問などありましたら、公開のコメント欄ではなくて「お知らせ、問い合わせ、めーる」のコーナーから何でもどうぞ。

  • #3

    宗重 由起子 (火曜日, 21 6月 2016 15:09)

    充電中で今頃気づきました。お返事ありがとうございます!
    すぐに見ていたら阪急なら行けましたのに...明日あさってもやぼ用が....
    お尋ねしておいてすみません。
    スケッチ旅行素敵ですね!お嬢さんと昨年行かれたブログを拝見して憧れました。誘って頂くなんてびっくりぽんです!
    絵はご近所の方のお宅で月2回好きに描いていて、まだまだ下手っぴですが
    先生の絵に巡り会えてから私もずっと絵を描いて行きたいと強く思うようになりました。

  • #4

    宗重 由起子 (火曜日, 21 6月 2016 15:13)

    スケッチ旅行行きたいですが まだそこまでの腕が

  • #5

    宗重 由起子 (火曜日, 21 6月 2016 15:25)

    途切れ途切れですみません。テンパってます。
    先生からお誘い頂いて嬉しかったです。ありがとうございます!
    また個展を楽しみにしてますので、素敵な絵を描いて下さいね!

  • #6

    山本佳子 (火曜日, 21 6月 2016 19:37)

    宗重さま

    こちらこそ、お出かけのお忙しい折、お返事ありがとうございました。

    私も腕はないのですよ。特に風景は苦手というか、日光にも弱く、人に見られるのも苦手、それに絵になるところかどうかもよくわからないのに時間をとって描いてしまって、あとで後悔することも度々。

    まだ2,3回しかスケッチ旅行(海外)には参加していませんが、今回講師初体験です。
    しかし、講師として参加するにもかかわらず自分も「練習は現地で!」という気持ちで参ります。もちろん一緒に行くみなさんにもそういうつもりでお勧めしています。気楽に。
    練習も本場でどさくさに紛れて・・・。現地でらくがき100枚でも描くつもりで行くんです。そうすると1枚目と10枚目、10枚目と20枚目では自信も実際のレベルも上がっていることに気が付きます。

    また、色々と条件がそろいましたら一緒に参りましょう。
    はい、次の個展に向け、がんばります!!!
    ありがとうございました。