切手忘れる

今日の岡山はひどい大雨で昨日のうちにゴミ袋に草を詰めておいてよかった、今日朝までほおっておいたらびしょびしょでした。

 

朝はトト姉ちゃん観る前にゴミ出しに車で行きました。4袋ですから一度に行った方が早いし。

そのあと、画像の整理を少ししました。数年前のイタリア旅行の画像で絵になりそうなものをいくつか選んで今度の風景画の練習用にします。

 

もちろん外で描くのが一番。外で描くために必要画材など一連の便利な使い方を説明するための時間を取ることも目的のひとつ。

また構図も画像の撮り方によってはまずくもよくもなるので自分の反省も含めて多分何か言えると思います。

 

それから、教室のTさんが描いてこられた素敵な絵もちょっと参考にさせてもらおうと思って画像と盗み撮りした作品の画像も印刷。

 

あ、果物の画像は違います。これもイタリアで朝ごはんによく盛られている果物のお皿。

日本だったらごちそうです。

 

あちらではほとんどこれまで食べられません。本当は描きたかったけど画像だけになりました。食べることも描くこともできなかったものが画像にたくさん残っています。

日本のものはとてもおいしいけど、こういう素朴さや自然さはないなあ…。

どちらもいい。

さて今日は午後も雨。暗いのでお手紙を書いて残った時間、またまた大きいのは逃げて小さなキャンバス張って過ごしました。

 

郵便屋さんが来られたので先ほど書いた手紙2通を託けました。こんなことは初めてのこと。

・・・ですが後で気が付いた。

 

慌てたので切手を貼り忘れた…おバカ!すぐに郵便局に電話して、良かった。ありました。すぐに出てきたのでそんなにご迷惑にならなかったので胸をなでおろしました。

 

やはり、絵を描かねばダメですね。すべてにおいて調子が狂います。

明日は倉敷の天満屋に少しの時間ですが行くつもりです。9日まで展覧会中です。家は両親に来てもらって明日は午前中倉敷。午後は絵描きです。

今日の画像は、イタリアで撮ってきたもの。絵になりそうなところだと思いませんか?