色々です…

昨日は人物画の教室でした。

 

すらっとした学生さんがモデルを務めてくださいました。

 

賢いやさしい人です。

 

この人も新年度から絵を描きに来られています。

 

まだまだ19歳、絵の方はおっかなびっくり(失礼)ですがこれからどんどん描いていけばどこで息を吸って吐くのか当たり前に描けるようになるでしょう。

 

色々です…と書きました。

はい、色々と立て込んでいます。

 

昨日は人物画、そして買い物の後画材屋さんに頼んでおいた額縁をとりに行きました。

 

時計をにらむと、行きたかった展覧会に行けない時間。

仕方ないので帰って個展のDMを送りたい方々のリストの確認。

今朝はその印刷と、メール返信など。

そうしているとあっという間にいつもの制作時間になってしまいます。早く篭ろうと思っていたのだけど…いつもの制作時間にこの時期割り込んでくるのが額合わせなどの時間。

合わせてみる、合うとホッとするけど合わないとどうしようかと思います。

 

上は2月の個展に出したものですが、もう少し加筆してちょっと良くなったので出品の候補に挙げています。

 

さて、数枚の絵に仕上げのための加筆をした後、岡山までまたまた、もうひとっ走りです。注文していた2つの号数のキャンバス木枠の箱!タックスの4キロの袋などなどを買いました。パネルは来てなかった…。

 

タックスとはキャンバスを張るための釘ですね。

釘の4キロってどんな量かと思うでしょう。

結構重いので大きさとしてはロールケーキくらいなのですよ。このまとめ買いは最近になってです。2つ目。お楽しみ袋みたいで好きなんです。

中には3,4個くっついたのとか、首を傾げたようなのとかあって…。

 

少し前の絵でもできの良いものは5月の個展に持って行こうと思っています。

今ジタバタやって作品を作るよりも普段通り、1,2点もう少し足すくらいで後は、見ていただいてない皆様に見ていただくのに手のかかった、できの良い作品を出品しましょう。。。そう考えています。

 

左は最初のイタリアのスケッチ旅行でピンときた場所。これも気に入っています。サインが下手なのが気になるけど…

 

 

このような絵がいくつか残っていて、自分としては気に入っているのです。

この絵も2月の岡山の個展で出品した15号です。2年前の日展の出品作のエスキースを仕上げました。2月の時点で2点描いた対の絵はお嫁に行くことになりました。この絵は会場でどうも気になって、まだ描きたいと思っていました。

 

もう少し描いて上手くいったら出すことになるかもしれません。