下手っぴ

今日は教室で桜満開の外へ出ました。

 

集まったのは9人プラス、娘。教室の方がされている喫茶店でおいしいカレーを頂き、桜咲き乱れる周辺を散策。

慣れない私は最初、小さい画用紙に透明水彩で挑戦しましたが、とても明るい桜を表現するのにどうも背景が暗くならずにじれったいので途中から不透明水彩にしました。何とも…下手っぴ。

場所を変えて、描いたのはっもう少し地味な場所。

皆さん最初はどうしましょう・・・でしたが、それぞれ書く場所を探して自分で描きはじめられました。

自分で探すというのがまた、これがいいのです。

最後は、パステルでもって同じ場所をガシガシ。

 

3枚らくがきしました。

 

みなさんは丁寧に一枚一枚いつものように描かれていて、良い感じでした。

1枚目はちょっと緊張。2枚目は肩の力が抜けているようにも見えました。また今度の教室で拝見したいと思います。まず私が一番になって外で描くことを頻繁にしないといけませんね。だって、描けないんですもの。

 

帰りに北川直枝さんの個展によって帰りました。

素敵な絵がたくさん並んでいて、見ごたえがしました。

良い刺激になりました。