一緒に描こう!人物画

学生モデル(Nさん)
学生モデル(Nさん)

今日は、天満屋カルチャーの日でした。

山陽新聞カルチャープラザの天満屋教室。

 

学生モデルのNさんはとてもすらっとしたスタイルで美しい人。一緒に2ポーズほど、描かせてもらいました。う~ん、もっと描き込めばよかった。消したり描いたりしたかった。

 

本当にこのクラスは熱心です。

 

今日は画生さん(私の教室を頼って、来てくれている若い絵を描きたい人)が3名参加してくれました。

 

一般の受講者の皆さんにも刺激になればと思っていますが、今のところ一般の受講者の皆さんの方が刺激を与える方になってます。

若者よ、もっと頑張りたまえ!

今日の教室風景(2016.3.26)
今日の教室風景(2016.3.26)
アネモネなど 描画中 8号油彩
アネモネなど 描画中 8号油彩

教室風景もちょっと載せてみましょう。

 

ほとんど載せないのだけど、今日はあんまりいい雰囲気だったし、ちょうど上手い具合にピンボケになっていたので、雰囲気だけ記録します。

 

このアネモネは庭に咲いています。たくさん今年は咲きました。アネモネと合わせたのはお庭のラベンダーと、ピンクのスプレーバラ。まだまだ途中です。

この絵は昨日描き進めたもの。

 

今日は教室の後、後輩の浮森夕菜さんの個展に寄りました。会場は岡山市南区浜野のカフェZ。彫塑作品、テラコッタを中心に油絵も1点、そして身近なものを繊細に描かれた小品もありました。

小さいものの方が繊細な雰囲気の彼女らしいのかなと思っていました。

でも彫塑作品が、うんと粗削りに見えてギャップがあったので聞いてみたら、もっとおおらかに作りたいんだそう・・・なるほどと思いましたね。

 

明日、27日最終日は18時までです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ukimori (日曜日, 27 3月 2016 09:19)

    昨日はありがとうございました
    紹介もありがとうございます
    大らかさや繊細さも、だんだんよいところにはまっていけたらいいなと思います。またこれからもよろしくお願いいたします(^_^) 浮森

  • #2

    山本佳子 (日曜日, 27 3月 2016 20:07)

    ukimoriさん、そろそろ個展も終わったころですね。
    お疲れ様でした。
    拝見できてよかった。これからが楽しみな魅力いっぱいの会場でした。かわいい作品たちでした。
    色々と皆さんに頂いた励ましの言葉で勉強になったり、またご自身で会場にある作品を見て考えるところがあったりと、有意義な1週間であったことでしょう。

    彫刻は重くて女性には大変だけど今は前を見て、どんどん進んでください。この4月からはまた新しいことがはじまりますがあなたなら心配ない。
    自分を信じて制作と同時に勉強もお仕事も頑張ってください。いつでも会いに来てくださいね。