短いけど

今日は教室展の3日目。会場には午前と午後の受付当番の間に行ってきました。

 

皆さん、メンバーの皆さんは素晴らしい。良く出て来てくださって、改めて、良いメンバーが集まった教室展だと感動。

 

作品も素敵です。

 

午後、3時前に帰って描ける時間は短いけどどうしても描こうとアトリエに篭りました。

この花は玄関にあったものですが、ずっと気になっていた蘭とクリスマスローズ。どちらも教室の方が育てたもの。教室には別々にモチーフになっていたのですが、頂いて帰るときに一緒の花瓶に入りました。なんだか合う・・・仕上がるかどうかは別にして、描きはじめます。10号。

そして、もう一点は仕上げ間近。

 

4号の油彩です。

 

少しずつ行きすぎないように整えていきました。上手くいったような気がする。

これはこれ以上あまりまた触ると、逆に壊れていくのでほぼ仕上げ。

 

後はもう少し見て悪くなかったら、サインです。

今日はこれらともう1点触って、下塗りを8枚くらいしたかな。「お母さん、おなかすいた~。もうすぐ6時よ。」

娘のしびれを切らした声。

日が長くなりましたね。6時前でもまだ明るい。

さて、明日は日曜日早くも教室展は最終日です。

明日は落ち着いてじっくりみなさんの作品を拝見します。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    佐藤明 (日曜日, 20 3月 2016 09:32)

    佳子先生の絵に感動する・・いつものこと
    今日は母娘の日常会話に、感動!!
    作品・家族・教室  すべては「人となり」・・と感じいって、
    「人となり」って「人」の「となり」 良い言葉ですネ

  • #2

    山本佳子 (日曜日, 20 3月 2016 20:17)

    佐藤明さま

    いつも…ありがとうございます。
    たわいもない日常の一場面にも感じてもらえるところがあるのですね。
    ここにヒントがあります。私は日常を描く…改めてそう思いました。
    人のとなり…これも大きなヒントでした。
    ありがとうございました。

  • #3

    ann (月曜日, 21 3月 2016 13:52)

    こんにちは
    お嬢さんの自然な表情がどれもステキですね
    今月号の一枚の絵、こちらで拝見していたお人形と花の絵が載ってました
    ホントにムリなく自然な感じで見せておられて、素直なやさしいお人柄と絵から拝察いたしております

  • #4

    山本佳子 (月曜日, 21 3月 2016 19:17)

    annさま

    ありがとうございます。
    派手でない色味のこのお人形は大人になってちょっと気に入って買い求めました。無理なく自分が好きなもの、見続けていたいものをこれからも描いていきたいです。
    やさしいコメントいただき、励みになります。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします!