いも虫か、蝶々か?

すまし顔でポーズをとってもらって、描きはじめた6号の油彩です。

 

今日は一昨日の4号、8号に続き、6号と、3号、サムホールを描きはじめています。

急いでいるというわけではなく、個展の折の反動で描きたい気持ちがわっと起こっています。

それに必要にも駆られているのですが…。

 

4号を触りたかったけど、シルバーホワイトも1日置いただけではこの季節は乾ききりません。

 

今日はもっと乾きの遅い白に変えて融通の利き、しっかりとした塗り重ねができるように準備して描きはじめています。この絵はちゃんと乾くまでしばらく置いておく。私の苦手な待つこと、これを計算に入れられるのは数をこなすようになったから。無理はしていないし、むしろ描きたい絵をあきらめずに描けるようになってきました。やはり、発表の場を頂くのはありがたいことです。

明日の午後には4号は触れます。

 

さて、今日娘の学年末テストの1日目。お昼を一緒に食べて私はアトリエ、娘はテスト勉強。

この絵をここまで描いたら、私の中で娘はもう大人の若い女性のようです。

そう思った時、トントントン・・・とアトリエの階段を上がってくる音が。「おかあさん!!コピーとってもいい?」と子供全開で現れたのはいも虫の娘。ああ台無し・・・。もうそこでこの絵は描くのはストップ。

 

これ、今日この絵を描いていてFBにアップしたんですが、画友のIさんが「いも虫から蝶々だ」と言ってくれて、うれしがっていた矢先の話でした。

 

・・・いも虫も現実。 いや、わたしだって、いも虫だもの…勝手を言っちゃいけませんね。いも虫でいるのは楽しみなこと。そろそろ蝶々になりたいものです。さなぎはどうした?

さて!

今日より始まりました、一水会選抜展は日本橋三越にて8日(火)まで開催されています。

どうぞよろしくお願いいたします。

私は右の8号と風景3号を出品させていただいております。

 

きっと、反省点が多いのだろうけど、7日に会場に行きます。他の先生方の絵を拝見するのがとても楽しみです。

 

ついでにメモします。昨日、ここもう半年以上、母の腰痛がひどいのでとうとう大きな病院でMRIを撮ってもらいました。あの音が怖くて今まで延ばしに延ばしていたのですが、結果…教科書に載るような「椎間板ヘルニア」でした。痛い痛いといっていたのはこれだった。頑張り屋で働き者の自慢の母、少し年を取ったけど、こんなことくらいで負ける人ではないです。父も母も。

 

また、通院しないといけないけど大事なところは私がしっかりお医者さんのお話を聞いておきたい。ますます忙しいけど良く寝て、よく食べて頑張ります。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    iQ2959 (木曜日, 03 3月 2016 22:02)

    選抜展に行ってきました。
    会場に入るなり鮮やかな緑の光が目に飛び込んできて、一気に惹きつけられました。毎回、感動をありがとうございます‼️

  • #2

    山本佳子 (木曜日, 03 3月 2016 23:55)

    iQ2959さま

    いつもこちらこそありがとうございます。
    見てくださったのですね。
    私は後半の2日間会場に行く予定です。…コメントいただき、とても心が落ち着きました。感謝です。