やはり発表

発表会の前 6号 油彩
発表会の前 6号 油彩

やはり、発表をさせていただくことは何にも代えがたい時間になりエネルギーとなります。

会場に取材に来てくださったMさんと絵について少しお話できたこともよかったです。

日頃絵は描くけど私がどこへ向かっているのかは言葉にしながら考えたことはなかったし…。確認できたり、また反省もあったり。

それに面白いことがありました。

月に1度人物画に来られている方が「先生のところに行き出してから、自分の絵は相変わらず困って描いているけど、絵を見る目が変わった」といってくださいました。上手な絵がいいと思っていたけど変わってきたといわれるのです。ううむ。ちょっと深く感動。

 

作品は昨日と今日で嫁ぎ先の決まったものもあります。

本当にうれしい。このことは次の制作への糧となるということも大きいけど何かあたたかな、いや熱い気持ちを私の方が頂いているようです。絵を描いていていいのだという自信にもなります。

今日は据わる間もないくらい入れ替わりいろんな方が来られました。たくさんの方に励ましのエールを頂きました。感謝です。

気になる木のある風景 P4 油彩
気になる木のある風景 P4 油彩

岡山では初めて出品させていただいた作品は地元岡山の方の目に初めて触れ、私が描いた時の感動を伝えることもでき、また、何も伝えずただ気に入ってくださってその方のもとに行くことになりました。安いものではないのに!

 

なんてうれしい、ありがたいことか・・・

ブランチ(空港にて) 4号 油彩
ブランチ(空港にて) 4号 油彩

一番最初に決まったこの食事の絵は夏休み始めて娘とイタリアへ行く前、成田空港で食事をしたときのもの。

娘が真正面で食べている絵はよく描くのですが、今まで手元に残ったものはありません。

これはきっとモデルである娘が幸せな時を私が幸せと思い、それを幸せな気持ちで描いている…すべて幸せの方向を向いているからかもしれません。

 

人間は食べることがひとつの大きな楽しみであり、幸せなうれしいと思う瞬間であるのですからそこを描くのは自然なことかもしれません。

今日はとっても疲れたけれど良い1日でした。また明日報告できればと思います。

 

ぐったりして、必死に卵と食パン、最低限の買い物をして帰って、ポストを見るとKさんからお手紙が…

疲れが吹き飛びましたよ。この場を借りて、ありがとうございました。制作頑張ってください。

白のスパークリングワインを頂きました。美味しかった!!