冬の色は好き

冬の風景は色に統一感があって、おとなしく、まとまっていて静かです。

耳をすませば小さな鳥の声、枯れ葉の転がる音…冬の音が聞こえてきます。

 

そんな冬の風景が好きです。

画像は課題を頂いていた風景画の3号。

「好きなように描いてください。そのほうがいいですよ。」と依頼された方に言われました。

 

そういわれると嬉しくなります。「こういう風に描いてください。」といわれると難しくなる。先に答えなんて出ないのが絵です。

人物画のモデルは今年社会人になるUさん。

 

Uさんの20歳の頃です。

この方は良くモデルをしてくれました。逆光に座ってもらったこの絵は一度、大体仕上がったように思っていましたが今日改めて加筆しました。

 

まだ触るかもしれませんが、良い感じになりそうなので載せてみました。

 

10号の油彩です。

 

2月半ばから岡山で4回目の個展です。

それに向けてどの作品を出品するか今最終的にまとめているところです。

出したいものがまだ数点出来上がっていません。

 

DMはもうすぐ出来上がってきます。

岡山梨花会ももうすぐ始まります。この会は12回目の展覧会になります。

2月、3月は忙しくなりそうです。

 

好きな絵をたくさん描いてみなさんに見ていただきたいです。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    iQ2959 (水曜日, 27 1月 2016 20:25)

    ギャラリーびーたに行って来ました。
    M4の絵はブログで見るより実物は本当に素晴らしいかったです‼️
    額もぴったりで、とても豪華でした。色が違いますよね。オーダーの額は、流石です。
    真理子さんはもうプロデビューできるんじゃないでしょうか!
    「Buono!」の色彩は、勉強になりました。色彩感覚洗練されてますよね〜羨ましいです。宜しくお伝えください。

  • #2

    山本佳子 (水曜日, 27 1月 2016 21:16)

    iQ2959さま

    まあ!行ってくださったのですね。ありがとうございます。
    真理子もニコニコです。照れております。

    オーダーの額は本当にぴったり合って、良かったです。
    額を作る作家さんなのですが、流石ですね。お願いして良かったです。
    そして一つ勉強になりました。
    MとPの小さい額はなかなか作るところがないということ。
    特注になるとあるのでしょうが。製作に6週間以上かかります。

    寒い中、ありがとうございました。

  • #3

    Fujikawa  (木曜日, 28 1月 2016 21:28)

    「イタリア帰国展」絵の仲間二人をお誘いして行ってきました。
    先生の絵、どれも本当に素敵でした。小さな「路地」の絵、大好きです!実際に拝見すると更なる感動がありますね。
    お嬢様の絵、さすがにお母様譲りの優しい暖かい色使いの可愛い絵でした。お誘いしたお二人もすごく感動して即先生のファンになったようです。また会場で武石さんという素敵な絵を沢山出展されていた方にお話しを伺ったりお茶までいただいたりしてとても素敵な時を過ごせました。

  • #4

    山本佳子 (木曜日, 28 1月 2016 22:03)

    Fujikawaさま

    ありがとうございました。
    まあ…本当にうれしいコメントです。
    お友達と一緒に行ってくださり、ありがたいです。
    武石さんは大先輩です。素敵なスケッチを現場でさらっと描かれてそれがとても優しくて強くて憧れます。

    娘も喜んでおります。感謝です。

  • #5

    池畠 (金曜日, 29 1月 2016 11:34)

    いつも絵の流れ、解説、優しいタッチは大変勉強させていただいております。
    札幌近郊は晴れ、外気温マイナス7度、見渡す限り白一色、銀世界というロマンチックさはありません。
    今日も素敵に心豊かな一日をお過ごしください。

  • #6

    山本佳子 (金曜日, 29 1月 2016 12:06)

    池畠さま

    ありがとうございます。
    岡山、しかも南部の玉野市はいつもあたたかくアロエやカポックといった観葉植物までも屋外で花を咲かせます。

    今日も雨が降っていて、外気温度は6度です。
    こちらこそ、ロマンチックではないです・・・。

    でも絵を描くと色々な心持になり楽しいです。今日も絵を描きます。
    いつも見てくださり、ありがとうございます。
    あたたかくしてお過ごしくださいね。