あさが来た!ふゆさんよかった。

最近、朝8時からの『あさが来た』を見ています。

娘も冬休み中はまっています。今日はおふゆさんが亀助さんと…よかった!!

 

娘はそろそろ恋心もわかるお年ごろ。

そんな娘を今描いています。

今日は10号(画像は部分…)を描きはじめました。

 

50号を描きはじめていて、同時進行で膝までの少し小さいのも描いてみたいと思って描きかけました。

 

こちらの方があとですが、追い越しました。ざっと昨日今日でここまで描きました。

まだ、50号は直しながら一番良いところを探しています。

天候が悪くアトリエが暗いうえに5時前になり、画像がうまく写りませんでした。

 

こういうポーズをするとうんと大人びて見えます。

私がしっかりこうと決めたわけではなく、何となく自然に決まりました。

 

今回はこれで描いてみようと思います。

足も、手も、表情も描くだけで十分です。

あえて、新しいことを考える必要を感じません。

今のままの娘を描いてみます。これと並行してもう1点50号、もしくは20号あたりの全く別の緑の絵を描くつもりです。

月末の帰国展の準備も始めます。やり直そうかなあ…なかなか難しい…。

 

明日は今年初めての「一緒に描こう!人物画」の講座。初日は繰り返しにななるかもしれませんが、私が日ごろ心がけている絵に対する向き合い方、この講座の特徴、利用の仕方や予定などをお話しして、余った時間クロッキーをします。

 

学生さんたちが卒論、修論、それに卒業制作などで都合がかぶり、クロッキーのモデルは娘が務めます。

 

この場をかり…昨年度の後期の画生さん(モデルをする代わりに受講を無料、人物画の勉強を必要としている若い人)に仕事の関係で参加できなくなった人があります。人物画を勉強したい若い方(35歳以下、モデルをする都合で今回は女性の方)がまだ2人くらいなら枠がありますので気軽に問い合わせてください。前期10回のうち都合のつく日1、2日をモデル、あとは自由参加です。連絡なしで明日来てくださっても構いません。

会場は山陽新聞カルチャープラザ 天満屋教室 4階 第7教室です。

 

受講者の皆さんもモデル画生さんも明日はクロッキー帳を持っておいでください。