人物画のカルチャー教室でした。

今日は月2回の人物画の教室でした。


「一緒に描こう!人物画」


誰と一緒に?一緒に受講する人、その人たちと。

モデルさんが画業を目指す人。その人たちと。

そして、私、講師も絵を勉強する人。講師と。

みんなで一緒に描いて、自分の絵が一歩でも前に、そして加速を付けて進めるように…そんな教室です。


とても皆さんやる気です。今日のモデルさんは前回の続きでお願いしていた彫刻専攻の学生さん。この人も次回は勉強にやってくる予定。


今日もモデルの20分の時間が終わるたびに「あ~」とか「は~」とかもうポーズの時間がひとつ終わってしまった!という残念な想い、もっと描いていたいのに!!という気持ちから出る声が聞こえました。その声は最後が一番大きかった。


よい教室の雰囲気でした。次回も頑張ろう。私も次は描こう。

今日は、みなさんの助手に徹していました。


ポーズの後は皆さんの今日の絵を拝見したり、大雨の中大きな絵を巻いて持ってこられた方の絵を拝見したりと活気十分。

私もエネルギーを頂きました。


講座の最初にちょっとお話ししたいことがあって、図書館で資料(画集)を借りていきました。

片岡球子さん、安井曽太郎を例にとって、少し思うところをしゃべりました。

このようなみんな仲間と分かっている皆さんの前で絵の話をすることについては少し慣れてきたのかもしれません。

たくさん思うところはあります。


さて、明日は朝からお当番。岡山県美術家協会展が明日まで。

午前中のお当番が少なかったので、午後のお当番から午前中に移りました。

お昼から4時間、外でスケッチでもするかな?それとも帰って少しでも今描いているものを進めるか…。朝考えましょ。