昨日はこんな感じ。

昨夜眠い時間に更新したら、文章が自分で書いていてもわからないことになっていたので修正。

 

昨日は6号の絵を少しばかり描きました。

その後、来月半ばの搬入予定の15号の絵を進めました。

 

15号の油彩ですが、昨年の一水会の絵を描くときに、ちょっと描きかけていたものです。

一水会に続き日展にも似たようなものを描きました。この2点は連作。

大きな美術館の展示室でゆっくり絵を見ている娘。

 

ちょうど15号は100号とあまり形が変わらないので、構図ごと思い切ったことをしたいときには15号にざっと描いてみたりすることがあります。

でもその場合は、その時は途中で100号に描きはじめるので15号の方は仕上がることなくそれだけのもので終わるのです。

でも、昨年の2点は両方を仕上げたいと思っています。

15号に描くとかわいい。

 

そのために100号を持って上がってイーゼルに立てて、重労働。

でも必要な作業でした。雰囲気を失わないようにしたいから。

土曜日がこれ、後ろ向きで白いワンピースを着ているのが日曜日。

同じ展覧会に2回、しかも平日は学校に通う少女が土日に美術館に通うっていうこと、相当なことです。

 

今日は土曜日の方を触りました。

100号は結構勇気がいりました。もう100号で描いているし、この大きさでは勇気はいらない。この絵が、100号よりもあとでできたこと、エスキースではないということがわかるようにもっと進めていきます。だって、1年たっているのですから。今描いて、面白くないと。

 

額も付けないといけません。困った、15号はないな…。