私って強い

左の画像は、先日帰ってきた絵を少しまた触っている途中。

 

まだまだ調子が外れていますが、少し良くなりました。

 

年の離れた後輩のUさんにモデルをしてもらって描いていて、画商さんに預けてそのままになっておりました。

 

時間をおいてみるとバッサリと手を入れられるもの。

そんなつもりでしっかり普段もやらなくては。

 

さて…今日はというか3日前のこと、ちょっと絵とは関係ないので書かないでもいいのだけど、絵のことだけで見てくださってる方は気持ち悪いのでとばしていただいても・・・ここまででお願いします。

 

実は3日前にアシタカグモを発見。小さいのはよくいますけど、CDの大きさクラスになるとなかなかいません。…それがいたのです。家の中で見たのはさてとても久しぶりです。

 

みつけた娘はもうびっくり仰天!

すぐに布団たたきでそっとベランダに出そうと試みましたが、逆走して私の足に向かってきたのでそれには私も「ぎゃ~」と道を譲り、押し入れの中に入ってしまったのでその日はそれまででした。

次の日、ゴキさんをまた娘が発見。またまたびっくりして飛んできます。結構大きい。

 

しめしめ、これはあのクモさんの餌食になるのね。

 

そして今日、お風呂掃除をしようと娘が洗面所に入ると真上の壁にクモさんが!また大騒ぎ。私も強くなったもの・・・

きっとあのゴキはごちそうさましたのでしょう、出ていただきましょう。

と、ほうきでもって丁寧に後を追って、窓から外にゆっくりと出ていただきました。

 

そして心配事が家から消えた…と思った矢先、寝室に入ろうとした娘がまた飛んで降りてきます。

「お!お母さん!大きなムカデ!!!」

 

これだけはダメ、絶対見つけないと!

 

刺されたら痛いですからね。何としても探しておさらばしないと・・・。

そしてすぐ見つかってこれも私が処分。

 

本当に母は強し…です。

お父さんもいたのに…我が家では母の役目なのです。続けざまです。

よくやったと自分をほめています。

本当は怖かったんですもの。

3倍疲れました。寝ます。

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    マルイ (金曜日, 18 9月 2015 15:16)

    ムカデは怖い。今まで2回、台所に出ました。どうも冷蔵庫の下あたりに潜っていたみたいです。私と猫2匹で必死になって何とか退治。ヤスデならまだ危険性はないのに。この前、居間にゴキブリの足らしきものがありました。猫たちは、夜、傍にきて手や顔を舐めます。ウ~ン。微妙。

  • #2

    山本佳子 (金曜日, 18 9月 2015 15:56)

    マルイさま

    あら、微妙…。
    でも猫ちゃんたちは加勢してくれるんですね。賢い!かわいいですね。
    ムカデだけはいけません。こちらが悪いことしてなくてもあちらからやって来て刺しますからね。刺されたことはまだないけど這っただけでも痛いですし。
    昨日は涼しかったのに一気に汗かきました。



  • #3

    F.Tokuda (金曜日, 18 9月 2015 20:19)

    先日、夜中、左手に激痛が走り目が覚めました。周りを探索しても何もいません。手を水洗いし薬をつけて寝ました。以前痙攣した左手、脳梗塞の前兆かとも。数日後、孫が寝ようとした寝室の壁にムカデが現れ、大騒ぎ、家内がはさみで4分割に。ムカデは必ずもう一匹現れると聞いていましたが、あにはからんや、数日後、又、寝室に現れました。又、家内が、はさみで4分割に。それぞれしばらく動いていました。我家では家内がムカデ退治担当。
     言いたかったのは、もう一匹ムカデが現れるかもしれないのでご用心ということです。

  • #4

    くみ (金曜日, 18 9月 2015 20:59)

    どちらのお宅でも出るんですね!
    傍に竹藪がある我が家にも、毎年数匹ムカデ出ます。今年は7匹。
    中でも台所のシンクにいたのは、長くて太くて黒くて見つけた時は心臓が止まりそうでした!

    オットが居る時の私は大騒ぎするだけですが、自分ひとりだと山本先生と同じく、覚悟を決めて退治します。
    その時の私、無表情で無言…我ながら不思議なほど冷酷な顔です。
    ・・絵とは関係ないお話でしたが、黙っていられず書かせていただきました。

  • #5

    山本佳子 (土曜日, 19 9月 2015 20:01)

    F.Tokudaさま

    ありがとうございます。気を付けなければ…。
    そうですね。聞いたことがあります。必ず1匹出たらもう1匹。

    もう1匹…用心いたします。
    しかし4分割・・・ですか。あの奥様が?強いですね。
    今どきの女は強しでしょうか。

  • #6

    山本佳子 (土曜日, 19 9月 2015 20:12)

    くみさま

    まあ…7匹。
    家も、庭が荒れ放題なので2,3回はお目にかかります。
    我が家は私が必ず特攻隊です。
    「きゃ~!」と弱弱しくいって、助けてもらいたい。

    でもそんなこと言っていたらあの足のたくさんある、黒々しいあやつはすぐにどこかへ逃げ隠れてしまいますから。
    わかります。私も退治するときは無表情で冷静。そして絶対の覚悟で臨んでいると思います。思い返すと恐ろしい。
    強くなりたくないよぉ~・・・

    生きていくためには仕方ないです。
    忘れて優しい絵を描きたいと思います。

  • #7

    はる (日曜日, 20 9月 2015 14:23)

     以前山のふもとに住んでいた時はひと夏に5,6匹は退治しました。そう一匹いれば必ずもう一匹出てきます。つがいなのかな?
     もともと彼らがいる場所に我々が住んでしまった訳だから、不法侵入は私たちの方かもしれませんね。でもまぁさされると場合によっては死ぬこともある猛毒なのでご注意を。
     退治方法はありませんが、ペンチで真ん中あたりをつまんで、熱湯をかける。これで成仏してもらいます。気を付けて下さいませ。

  • #8

    山本佳子 (日曜日, 20 9月 2015 21:54)

    はるさま

    そうですか…死ぬこともある…怖い。

    たしかに考えようによっては本当に我らの方が不法侵入ですね。
    しかしなぜムカデは家の中に入ってくるのでしょう…。
    あの固いたくさんの足、苦手です。

    気を付けます。