搬入前です。

何とか今日、絵の構図が決まった・・・・ように思ったが、やはりいくらかおかしいところがあって、明日また手を入れることにした。

 

随分すっきりとして良くはなってきた。

 

何とか決まったと思った時に彩美堂さんから電話がかかった。「30日に伺いますが、時間が午前中になりそうなんですが大丈夫でしょうか?」

ということ。

 

彩美堂さんとはもう20年以上の付き合いになる。

広島から中国四国をまわり、作品を集荷に来てくれ、搬入代行もしてくださる。ありがたい存在。

 

会員になって15000円の出品料は払わなくてよくなったが(会費の方が高いのですけどね。)100号の移送ともなると費用もかさむ。

 

それでもこの彩美堂という美術品運送、搬入代行業者さんは本当に良心的。100号は裸で預けることができるし、往復の運送代金だって、12000円くらいだったと思う。それに少しばかりの搬入代行料がかかるだけ。

家の前まで来てくださり、絵を渡すだけでいいのだから…。

 

さて、絵の方は・・・

 

今年はどうなのかな。

今日先程、気が付いたところを明日描いて…後はもう神のみぞ知る。

ここを通らずには先に行けないような気がしてこの度は冒険をしてみた。途中の過程であって、寄り道だったり、みちくさのようなことをしているのかもしれない。でもどうしても寄らないでは先に進めそうになかった。

考えてみればここのところ、背景を自分で作って描いていることについてはここのところやってきていること。

今年のは何が違うかというと、外の風景になっちゃっただけ。

外の風景だから最初は真面目にそのまま描いた。そうすると、どうもいけない。うるさい。それで自分がスッキリするようにだんだん変えてみた。

外の風景は室内よりもうんと難しかった。怖々変えた。

バッサリと変えていくのに勇気がいった。

こんなに変えてよいものかとも思ったけれど、去年だってその前だって、背景はうんと変えているのだから、やっている方向はそう変わらないのね。

 

昨日までの変更だと、後退したことになる。良かった、今日も変えて、また今晩気が付いて、明日変える。うん、これでいいことにしよう・・・。

 

きっと、歩く道はこの度はこれでよいのだ・・・そう信じたい。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    はる (土曜日, 29 8月 2015 19:53)

     こんばんは。画家の内なる声を聞いているようで楽しいですね。お帰りなさい。いい旅をしてきたことは下の御嬢さんのスケッチを見て納得できます。ナルニには行けなかったですか?また今度の機会に是非コースに入れてみてください。どこかで拝見できることを楽しみにしています。ではでは。また。

  • #2

    山本佳子 (土曜日, 29 8月 2015 23:28)

    はるさま

    こんばんは
    帰ってまいりました。

    この度の旅行はスケッチ旅行に乗っかったので希望を途中で言えずナルニには残念ながら行くことができませんでした。ぜひ行ってみたいですね。ナルニの町はあまり赤くなさそうで魅力的。
    来年もイタリアに行く予定です。今度は…寄れるかもです。

    帰国してまだ1週間しかたっていないのですが、明日の集荷を控え、一水会の絵を描いていたら随分時がたってしまったように思えてきます。
    本当によい旅でした。明日100号が出ていったら改めてかみしめようと思います。
    コメントありがとうございます。