今なぜ取材旅行なのか。

また、100号の部分です。

あまり変わり映えもしないけど・・・。随分この部分の他も進みました。


今週末から1週間イタリアへ取材旅行です。別にいかなくてもよかったのです。


でもきっと私のことも気にしてくれて部活も入らないでいてくれた娘が行きたいというし、そろそろついてくる年齢ではなくなるかもしれないし…。

もちろん取材という理由もあります。ただ、それだけならこの時期は外す。

少し甘いけれどイタリア行を決め、何となくもやもやしていました。


本当は自分の中に大きな理由があることに気が付きました。正当化するために思いついたのかもしれませんが…。

個展もあったり、制作が重なったりして、忙しい状況になることはわかっていました。

でも、中途半端。それでここに旅行の予定を入れて本当になるかならぬかの状況を作って描けるということを確信したかったと今、思えます。


できるような気がして、今日は筆をおきました。

この度の100号は厳しいところと優しいところがある絵になりそうです。上手くいけば今までで一番自分らしい絵になるかもしれません。


先輩方にしてみればまだまだ甘っちょろい。上の世界が無限にあるのだと思います。それは楽しみなことです。


ところで…知り合いの個展をすっかり忘れてしまった。本当に、すっかり。

自分の個展が終わって行く時間はあったかもしれなかったけど思い出して行っていたら今日のこの感覚はないし、下手をするとまた倒れています。

ごめんなさい。

そして、今日は優しい方からお手紙が…。ありがたい。

随分助けていただいています。

感謝して絵描きに専念します。