向うとこちら

8月1日の土曜日、初めて個展会場でデモンストレーションをしました。


と言いましても大きな紙にわ~~~っと描くようなことはできません。

小さな花束を準備して3号の小さなスケッチブックにいつも描くように描いただけでした。

それでもお越しくださった方は不透明水彩は珍しかったからか真剣に見てくださっていたようです。この絵は描いた後すぐに額に入れていただいて会場にかかっています。ありがたいこと。

上の絵の後にもう1枚らくがきをしました。

ひまわりです。黄色は元気になりますね。

夕方、見てくださった方の美しいスカートはきれいな落ち着いたオレンジ色。ついその色を背景にしたくなりました。仕上がってはいませんが、楽しかった。

 

さて、今日は朝からいろんなことがありました。今朝のブログ更新は本当はのんびりと東京での出来事、出会いを記録しようとしていたのですが。

いつものことです。今日は教室となぜか間違って急いで出掛けた。

途中で今日が月曜と気が付く…

 

3日間も得した気分でした。

で、制作にかかるとすぐ締め切りまでもう1か月もない100号をまたもや真っ白なキャンバスにしてしまった。

構図や技法なども含めて絶対にこうした方が良かったのでなるかならぬかわかりませんがやるしかありませんでした。今日が月曜で得した!いや、とんでもないことをしてしまった…でもやっぱりよかった、わけわかりません。

 

今日から描きはじめの一水会。間に合うのでしょうか。やらなくちゃ。

 

さて、ドタバタやっている私ですが今朝うれしいお話が10分と違わないで2つありました。ひとつは置いておいて、もう1つはNHK文化センターでの教室ができることになりそうです。

 

このブログを始めてから「東京の教室はないのですか?」というお声があります。まさか実現することはないと思っていましたが、個展2日目、急に人がつながりできることになったのです。不思議です。時期は来年の春以降と考えています。

 

受け持たせていただくのは単発の1日教室(青山と横浜のランドマーク教室)できっと人物と静物画であろうと予想しています。ご興味がある方はブログおよび、教室のコーナーの更新チェックをお願いいたします。

 

今日はびっくりな1日でした。東京では個展中。こちら岡山では100号またまたやり直しの不細工ちゃん。そして、いろんなことが…。まあ、大変。

気を引き締めて、深呼吸して肩の力を抜いていかないと。

 

ひとつ思うことは、出会いによって道は開かれるのだなあ…ということ。

この度の個展でも素晴らしい再開と出会いがありました。繋がっています。

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    杉浦孝始 (月曜日, 03 8月 2015 22:26)

    お疲れ様でした。
    新しい出会いが生まれ、次々と新しい事柄が展開していきますね。 
    やはり日頃の努力が結果として表れてきている事だと思います。 
    ますますのご活躍を応援しています。(^_^)/

  • #2

    山本佳子 (月曜日, 03 8月 2015 23:50)

    杉浦孝始さま

    ありがとうございます。
    有難いことです。色々と絵を描くうえでは厳しいこともありますがこの度の個展でもあたたかい皆さんのお気持ちに触れることができました。

    私には絵を描くことしかないのでこれだけは生涯かけて何とか本物にしていきたいと思います。

  • #3

    伊藤 雅行 (火曜日, 04 8月 2015 01:38)

    おつかれさまでした!久しぶりに、作品とご本人様にお逢いして、嬉しいひと時でした。今回の個展、来春以降の話!どんどん拡がっていく画家環境に、万歳と挑戦!楽しみですね〜

  • #4

    山本佳子 (火曜日, 04 8月 2015 10:25)

    伊藤さま

    暑い中をありがとうございました。
    私も伊藤さんにお会いできてなぜか、ずっと以前から知っている人にお会いしたような…。まだ2,3回ですよね?初めてお会いする方でもFB関係で絵を描かれている方にお会いできると不思議と話も馬も合うのですね。

    私方、こんなに発表の場もいただけてこれ以上望むことはないし、十分。後は絵を頑張るだけ…、と思っていましたが私の乗っている今の風は相当強いようです。

    自分の絵描きのペースと身体を崩さないように頑張ります。
    これからもよろしくお願いいたします。

  • #5

    伊藤 雅行 (金曜日, 07 8月 2015 22:05)

    山本先生!追っ掛けですから‥!2、3回と言うほど少なくないです〜

  • #6

    山本佳子 (金曜日, 07 8月 2015 22:52)

    伊藤さま

    お会いしたのは…あれ?
    あ!一水会の会場でもお会いしましよねっ!!そうでした。いつもありがとうございます。
    これからもよろしくお願いいたします!!