食い違い

コッコちゃん 3号 油彩 描きはじめです。
コッコちゃん 3号 油彩 描きはじめです。

今日描きはじめたのはチャボのコッコちゃんです。

何とも形がかわいい。

 

さて、「食い違い」ということ。

今日は反省しています。

母が思っていることと、私が感じていることが食い違っていました。

 母は私があまりにも忙しすぎるのではないかと心配しています。

また、過労で倒れるのではないかって。

こんなことなら、東京なんかに行かなければよかったんじゃないか…というのです。

 

食い違っています。

親としてはそんな忙しい思いしてまで東京で発表することはないと思うんですね。よくわかります。

 

私は、それは違うと説明しました。

桃 油彩、今日きれいな色をのせた・・・
桃 油彩、今日きれいな色をのせた・・・

どれだけやりがいがあるか!!!

この仕事にどれだけの思いで取り組んでいるか。

 

自分が描いた絵を誰かが見てくれ、何かを感じてくれるのはうれしいことです。そういう機会が増えることはありがたいこと。絵を描くのも以前に比べとても楽しい。苦しいことは減りましたし、あってもへっちゃら。

ただ、たとえば描くこと以外のこともついてきます。それは仕方ありません。そこが苦手だし追い付かず、つい母に聞いてもらうことが多くなってました。

 

できるだけ心配かけないようにしなくては。・・・反省!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Tadachika (土曜日, 27 6月 2015 17:15)

    久々のコメントです。毎回、楽しみに拝見しています。先生のいない私には、教室での絵の要素の話とか、画家の眼など、参考になります。
    ところで、”今回のお母さんの心配”の件、余計なお世話ですが、私も同じ心配をします。毎回、ブログを読んでいると、微妙な変化を感じるのです。無理をされないように!

  • #2

    山本佳子 (土曜日, 27 6月 2015 20:05)

    Tadachikaさま

    いつもありがとうございます。
    微妙な変化を感じてくださっているのですね。

    今のような状況下で描くことはおそらくすでにぎりぎりです。
    少し前まで主婦でお母さんのゆったりとした絵描き生活でしたから。

    自分の絵が描けなくなっては本も子もありませんね。無理をしないように描いていきます。

    本当にありがとうございます。