行ったり来たり

背景の縦の模様はいらないか…。


色々と試してみて行ったり来たり。偶然ぴったりくることがあるんです。本当の背景にはもっと暗い線が入っています。

正直に描いた時ともう少し気持ちを入れた時とどちらがいいか、またはっきり描いた方がいいのか力を抜いて、消しかけたりぼかしたりした方がいいか。

かしこまった感じがいいのか砕けた感じがいいのか…。

モチーフの雰囲気やその日の気分によって好みが変わります。

似たような画像で下の絵は前回の描きはじめ描画一回目、上は今日の加筆後、足したり引いたりして、自分の好きな絵を探します。


どんどん変わっていったり来たり。


さて、今日の午前中、教室では皆さん花を描かれました。

行ってみると教室の後ろにはずらりと作品が並んでいて驚きました。静物、風景など50号、30号、そして、10号以下の小さい絵も並び拝見するのが忙しかったですね。


午後は頑張って描きました。上の2点と今日描きはじめた娘の絵。横向きの絵です。8号の部分を載せてみました。


まだまだ変なところがあったり、バランスもまだ取れていないのですが、いったんここで乾かします。