早目のアトリエ

中1の春(描きはじめ) 6号油彩
中1の春(描きはじめ) 6号油彩

今日は午前中からアトリエに。


入学式の次の日の娘の姿を久しぶりに描きました。


娘は大きくなり、自然と友達、学校に合わせるような生活になっていくことが親としてもはっきりとわかる感じ。入学式のあたりは特に自分でやることも多くて成長を感じました。


そんな、少し大人びた新しい制服を着た娘の姿を描いてみたいと思ってポーズしてもらいました。


春の庭にて (描画中)3号油彩
春の庭にて (描画中)3号油彩

右の絵はまだ顔が似ませんが、今日描き足した少女の娘。


どういうわけか、小さいころは右に首をよくかしげていました。


考えてみますとこのころははっきり私のところを離れなかった娘。

今は離れたり、引っ付いたり。

絵の色にもそれが現れるような気がします。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ブースカ (火曜日, 12 5月 2015 18:59)

    お母さんに似ている。

  • #2

    山本佳子 (水曜日, 13 5月 2015 10:54)

    「お母さんに似ている」・・・そうですね、ブースカさんにはお会いしていますね。確かに娘は私に似てきています。私は面長、娘は丸顔ちゃんです。
    どんな大人になるか、寂しいような、うれしいような気持ちです。
    コメントありがとうございます。