少女(娘)

今日は人物画研究会で学生さんたちが忙しくてまた娘がモデルになりました。

皆さん今日も腕を上げて帰られました。


ポイントは、女の子を描く場合、モデルの姿勢が少し悪くて膝が開いていても控えめにつけて描いてあげること。

正直以上に広げないこと・・・なんて笑いをとりながら私の独り言は続きました。


以前私が教わったことの受け売りですが


たとえば「首は少し長めに描いた方がいいですよ」なんてことも話したと思います。それから顔の描き方、髪の毛の明るい部分の味方見え方などもモデルに気がいらないのでついでにお話しすることができました。


さて、これから絵画展の会場に行って皆さんと合流です。