今日も雨

今日も朝から晩までしとしと雨が降っていました。梅雨のようです。

 

重そうに雨にぬれ、咲きはじめたのはマルメロの花です。

この花はだいたい5センチくらいになります。

カリンに似た実を付け、やはりカリンと同じようにマルメロ酒などにもなりますね。うちの庭のはほとんどが虫に食べられてしまうのですが…。

 

花はカリンとは違って淡いピンクです。こんなにかわいいんですよ。

(匂いは良いとは言えません…)

 

なんと今日は家庭訪問の日でした。娘の担任の先生が来られました。かっこいい、きりっとされた先生でした。

さぼっていたお掃除は結構時間かかりました。日頃からまめにしていたら困らなかったのですけどね。でも家庭訪問のおかげでコタツも上がり、我が家も春になりました。

 

結局絵描きの方は・・・お掃除やら探し物で、中途半端に1日が過ぎてしまい進みませんでした。仕方ありません。

今日がお天気だったらもっとガッカリでしたが、雨でアトリエは今日も暗いしガッカリしないでおくことにします。

明日は晴れるでしょうか?

絵日記になりますように。

 

そう、教室の時に最近思いついて皆さんに申したことがあります。前にも言ったかもしれません。何度も似たようなこと言います。

自信はずっとなくていいと思うんですって話です。

たとえば山を描きに出掛け、見えてきた大きな山に感動して描く前はビビってしまって「こんなの描けるはずない」って思います。そこから頑張って描かせてもらうのが絵描き。私はいつもそんな感じ。

 

絵に自信があるってことは満足していることになりますから…そうすると、変われなくなるんじゃないかと思います。私は自信なんて生涯なくていいです。自信が付いたら揺れなくなるのではないかな?人として少しも揺れないなんて面白くありませんもの。

 

そんな話をしました。

 

私は生きている限りできるだけ大きく揺れて定まらずにだんだん成長できたらと思います。