今日は外

今日の岡山は昨日に引き続き朝は雨模様。…暗い一日でした。

夕方になってやっと明るい空が見えてきました。


私の絵描きは暗い日に描くと調子が良くないのでこんな日は違う仕事をします。

昨日は一日100パーセントの湿度だったのでたくさんキャンバス張って下塗りもしました。15枚くらい張ったかな?

間もなく娘は中学生になり、休みもあとわずかになったので朝から娘を連れて岡山に出掛けました。桜も時々まだ残っています。

今日までだった森山知己 日本画展が拝見できました。水の記憶・・・など抽象的な作品もあって見ていてホッとしました。

その後、県立美術館で開催中のムーミン展に!

まあ~、初めて原画を見ました。ペンの線がきれいで面白かったです。


展覧会のコラボレーションのケーキセットもいただいてみました。

桃のタルトでした。

ムーミンのクッキー付。


その後、画材屋さんで画材仕入れて帰りました。出掛けると余分な買い物しなくても一日仕事です。

余談ですが…画像がおかしいので載せてみます。

 

前回投稿したブログのガラス絵ですが、モデルの鳥に取られてしまいました。自分が描かれているのがわかってかわからずか、我が家のピーチャンは一昨日からこの絵がお気に入り。籠から出て来てはこの場所にこんな感じで落ち着いてしまいます。・・・どうしちゃったんだか。

今日の絵の仕事はアトリエの片付け。

昨年末に大人買いした画材がまだ買ったままになっていました。


夕方から晴れた庭の草取り。ド~ンと疲れました。


明日は春の長雨でたまったお洗濯が待ってますが、ちゃちゃっと済ませて早めにアトリエに篭ろうと思います。