今日は中

昨日一昨日と家族旅行でした。

 

お天気もよく絵を描くことはできなかったけど太陽の日を浴び、外を満喫しました。

 

今日は中。

 

庭にはアネモネが咲いています。

それをちょっと摘んでかえって描きはじめました。

油彩は私の場合、一度で描くことはまれで大抵は2回、もしくは3回で仕上げます。

それ以上になるとあまり良くないのです。

上手くいくといいけど。

 

もう一つ描きはじめた女の子の絵です。

この絵も仕事で描いています。

この方にはお会いしていませんがきっと芯の強い凛とした賢い女の子です。

 

ここから先は仕上がってもブログでは載せませんが、上手くいきそうです。

 

今日は久しぶりに田舎に来ています。

 

チャボのコッコちゃんとクロちゃんに会いに。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ann (水曜日, 01 4月 2015 06:01)

    こんにちは

    三枚の肖像画、どれもかわいらしく、それぞれ、その子の雰囲気とか性格(知らない子でも)が特徴出ていて

    スゴイなああああ~~~

    と思いながら見せていただいています
    ご家族の方はきっと感激されますね

    山本先生の花の絵は、こだわりなく、潔く、描かれていていつも感心です
    うまく描こうという意識よりも、美しいところを見つける、思いなのだなあ~~~と
    途中絵も見せていただいてありがとうございます

  • #2

    山本佳子 (水曜日, 01 4月 2015 16:57)

    annさま

    ありがとうございます。
    3人ともまだ描きはじめなので似ていないのですが、それだから今ちょっと載せることができます。
    上手くいくような気がしています。

    そう、依頼くださったおじいちゃん、おばあちゃん、それにご両親、また大きくなった時にご本人に喜んでいただけるように心を込めて3点の絵を仕上げたいと思います。

    花の絵を描くときはとても楽しいです。特に庭の花は美しく香りも強く、たびたび感動して描くことができます。
    私の場合、絵を描くときにうまく描いてやろうとすると決まって失敗してしまうのです。

    それに…途中の絵の方がよいときがたびたび。ブログは絵日記なので途中を記録でき、そこも一昔前ならあり得ない絵描きにとっては素晴らしい発表の場だと思います。