絵を目指す若い人に

100号のこと、個展のことなど考えていると頭はいっぱいになりますが、楽しみながらコツコツと大事に絵を描いていきたいと思います。

 

さて、少し前から考えていたのですが、若い人が絵を勉強しようと思ってもカルチャー教室などは受講料の負担が大きく入会することも難しいですね。

まして、人物画の教室などにはモデル代もかかってきます。

私が代表を務める人物画研究会は学生さんは無料ですが、カルチャー教室に学生さんが入会してこられることはこの20年間ありませんでした。もちろん平日の教室が主ですからそれもありましょうが、一生懸命で、本気で勉強したい人が勉強できる場所ができればと思っていました。

 

なんと、それが・・・!カルチャープラザで今度開設する人物画の教室、画学生さんや、画業を目指す若い人がモデルをする代わりに無料で一緒に描けることになりました。半期に4名までですが。

 

今…先ほど決まりました!やった!山陽新聞さんもすてき!

 

学生さんには大学などでの勉強の場にプラスして勉強の場が与えられ、一般の受講生にも講師の私にとっても若い人にモデルをしてもらえて助かり、そういう人たちと一緒に描けることで刺激にもなります。

(近く詳しいお知らせはブログのお知らせのコーナー、それから画材屋さんや大学に置かせていただくことを考えています。)

これで一つまた思っていたことが形になりそう。

 

みなさんの絵、それぞれが少しでも前に進むような場所になるといいと思っています。

あ~、今日の絵描きの日常ですが・・・。

庭に短くて小さなアネモネが咲いていたから0号の油彩を描きはじめました。

 

花器にしているのはミルクを入れる小さな陶器です。この絵はまだ下塗りの段階です。

 

春の気配があちらこちらに…。

そしてこの春はあっという間に過ぎ、すぐに夏がやってきますね。

今、乾くのが遅い油彩もすぐに乾くようになります。うれしい。

 

今日はこれと、4号を描きはじめ、8号を描き進めました。

 

まだそれこそ、一昨日の仕事が乾かないので、5枚キャンバス張りをして物足りなさを紛らわしました。