本音

画商さん、バイヤーの方のお話をたくさん聞くことができて有意義な東京から帰ってきました。パスキンも見て来て、ヒントも得られました。

そんなお話の中、本音をたくさん聞けてここにメモったのですが、更新の途中で消えました。やっぱり秘めておく内容です。


色々と勉強できました。身近な若い人には伝えたい内容もたくさん。でもなかなか伝えられる機会はない。

実際それどころじゃなく、自分だって瀬戸際と思えてきます。もっと描かないといけないと思いました。

今のままでは本物の画家になんかには到底なれません。今の私は画家のふりをし始めている。そうなってしまうとすぐに画家のふりが画家の正体となります。

本質的に正しいと思える自分の仕事の量をもっと増やさないと。


今生きている人に共有したい、伝えたいことがあるんです。絶対にやらなくてはいけません。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    佐藤明 (月曜日, 09 2月 2015 11:33)

    いつもは絵に感激するのですが・・
    今日は言葉に感激・・

  • #2

    山本佳子 (月曜日, 09 2月 2015 11:38)

    佐藤さま

    ありがとうございます。
    戒めることの多いこと…。でも気が付かないでいる時間が多くなり、いつでも危険と隣り合わせです。
    罠にかからないようにします。

  • #3

    伊藤雅行 (火曜日, 10 2月 2015 00:49)

    今回はお話できず、残念でした!私は春が季節で一番好きです、大好きです。そのアプローチが、「三寒四温」です。私のモットーは「継続は力なり」ですが、三寒四温には、夢がある!(^-^)

  • #4

    山本佳子 (火曜日, 10 2月 2015 10:47)

    伊藤さま

    いつもありがとうございます。
    いっつも東京は用事と自宅との往復のようでいまだに魅力的な東京を楽しむ余裕がありません。
    ブログを見てくださっている方に会場でお会いできてお話しできることもとても楽しみです。
    私はほどんどの場合初めてお会いするのですが、(知った人のように)やさしく話しかけてくださるのでほっとします。
    伊藤さん、お会いしたらまた絵の話しましょう!!

    3月は自分の会の精鋭展で日本中から集まる仲間と会えるので久しぶりに夜中まで学生のように絵の話で盛り上がると思います。そんな時間も大事な時間です。

    私も四季通してそれぞれ好きですが、春から夏は大作のシーズンになり、気持ちが引き締まります。今年もしっかり絵を描きます。
    おっしゃる通り、「継続は一番の力なり。」ですね。その先にかなえられる夢があると思います。