たわいのないこと

今日は描けなかったのですが…

 

夕方散歩しました。

クロネコヤマトさんが近くにあってよく利用します。荷が軽いときは歩くにはちょうどよい3000歩。

帰りに恵方巻を買って帰りました。(サラダと恵方巻1本しっかりいただいたので歩いたのは何にもならなかった…)

 

往きの道でぼんやり歩いていると雨?

お天気なはずなのに私の視線の先の草原にバサッと小さなコップの水を撒いたような音がして何か空から降ってきました。

空を見上げると大きなトンビのような鳥がはるか高いところを飛んでいるのが見えました。あら、当たらなくてよかった…。

そういえば今まで当たったことはなかった。飛びながら上手に用を足すんですね。

 

もう少し進むとナンキンハゼの何本か固まって植わっているところを通ります。もうあのきれいな白い実はない。ハトやムクドリが食べてしまった。

その下に植わっている名前の知らない植物の実も1粒も残っていない。

…今鳥たちは何を食べてこの寒さをしのいでいるのかしら…。

 

帰って1番にしたことは窓から鳥のエサをいつもよりうんと多めに撒いてみたことです。

 

今日、絵の描けなかった理由はお昼寝をしてしまったから。

珍しく、とても眠くてちょっとだけ寝ようと思ったのだけど気が付くと2時間も寝てしまっていました。とても気持ちがよかったです。

その後、2点の絵を梱包して2か所に絵を送り、キャンバスを4枚張っただけ…。

また明日からしっかり描きます。

 

以下は、お知らせです。(繰り返しになりますので、見てくださった方は飛ばしてください。)

 

♡オーダーセレクション (日本橋三越本店)1月21日~2月10日

 に参加しています。

 

期間限定で注文をお受けし、10歳までの子供さんの絵を描かせていただ  きます。※お受けできる数には限りがありますのでお早めに…。

左は2歳くらいの頃の娘の絵です。 この絵は印象の強い表情をとらえたもので写真をもとに仕上げました。

この度、三越さんの企画で良い機会を頂き、人物画を描かせていただけることになりました。

3号の油彩です。

今回は10歳までの子供さんに限らせて描かせていただきます。

注文もいただいているようですが、絵つながりで、その方の子供さんやお孫さんを描かせていただけたら…と思います。もう1,2点は描けそうなので、ご希望がありましたら下記までお電話ください。            

 

写真を複数枚お預かりして描かせていただきます。また、直接お会いすることもできます。会場へは2月7,8日に出かけます。7日は午後2から4時、8日は午後1時~3時までの予定です。(最初、お伝えしていた時間から少し変更がありました。)           

 

詳細は事前に下記までお気軽にお問い合わせください。

●三越 日本橋本店 本館6階アートスポット 

美術フロア/直通電話03-3274-8463 (承り時間午前10時~午後7時)

 


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    iQ2959 (水曜日, 04 2月 2015 19:18)

    2月4日 ギャラリー一枚の絵に行って来ました。
    先生の作品は素晴らしくギャラリーの中でオーラを放っていました。

  • #2

    山本佳子 (水曜日, 04 2月 2015 21:26)

    iQ2959さま

    いつもありがとうございます。
    まあ!!一枚の繪では今、郷愁の風景展ですね。
    田舎の懐かしい風景は岡山にたくさん残っています。
    いってくださってうれしいです。私も、次の東京で行けましたら行ってみたいと思っています。
    度々見てくださり、ありがとうございます。
    これからもがんばります!!